過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第40回 皮膚科学 問26

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
皮膚の構造に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
   1 .
表皮の色素細胞(メラノサイト)は、皮膚の色素であるメラニンをつくる細胞である。
   2 .
表皮には、ランゲルハンス細胞という免疫に関与する細胞が存在する。
   3 .
真皮の線維成分は、コラーゲンというタンパク質からなる膠原(こうげん)線維が、その大部分を占める。
   4 .
表皮の角化細胞(ケラチノサイト)は、エラスチンというタンパク質をつくる細胞系列である。
( 第40回 理容師国家試験 皮膚科学 問26 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

0

正解は4です。

基底細胞の間に点々と存在する色素細胞(メラノサイト)は、皮膚の色素であるメラニンを産生しています。

1は正しい説明です。

表皮は、ケラチンをつくる角化細胞やメラニンをつくる色素細胞、免疫に関与するランゲルハンス細胞や触覚器官であるメルケル細胞から構成されています。

2も正しい説明です。

表皮と皮下組織の間にある真皮は、タンパク質(コラーゲン)でできた膠原繊維が大部分を占めています。

3も正しい説明です。

表皮の角化細胞(ケラチノサイト)は、ケラチンと言うタンパク質を産生しています。

4が誤った説明です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

4番が正解です。

表皮の角質細胞(ケラチノサイト)は、ケラチンというたんぱく質を作ります。

0
正解は4です。

【表皮の角化細胞(ケラチノサイト)】
表面より角質層、顆粒層、有棘層、基底層からなります。
ケラチンというタンパク質をつくります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。