過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第40回 理容の物理・化学 問35

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
香粧品に配合される油性原料に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。
   1 .
高級アルコールは貴重な高級品のアルコールという意味である。
   2 .
シリコーン油は水をはじく性質があり、スタイリング剤に配合される。
   3 .
炭化水素は口紅には配合されるが、クリームには配合されない。
   4 .
油脂は脂肪酸と高級アルコールのエステルである。
( 第40回 理容師国家試験 理容の物理・化学 問35 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

0

正解は2です。

アルコール類炭素数が6以上のものを高級アルコールと呼び、炭素数が5以下のものを低級アルコールと呼びます。

1は誤った説明です。

シリコーン油の水をはじく性質を利用して、スタイリング剤に撥水剤として配合されています。

2が正しい説明です。

炭素と水素だけでできた油性原料である炭化水素には、ワセリンやスクワラン、流動パラフィンなどがあり、口紅クリームの原料として使用されています。

3は誤った説明です。

油脂脂肪酸グリセリンエステル化合物です。

高級脂肪酸と高級アルコールのエステル化合物は、ロウ類になります。

4も誤った説明です

付箋メモを残すことが出来ます。
0

2番が正解です。

1. 高級アルコールは炭素数の多いものを指します。

3. 口紅に配合されるのはロウです。

4. 油脂は脂肪酸とグリセリンのエステルからなります。

0
正解は2です。

1 . 高級アルコールは炭素数の多いものを指します。
ロウの構成成分で、ロウを加水分解して作られます。

2 . シリコーン油は低粘土で水をはじく性質があり、スタイリング剤に配合されます。

3 . 炭化水素のワセリンやパラフィンはクリームの主要原料として使用されます。
口紅にはほとんど用いられません。

4 . 油脂は脂肪酸とグリセリンのエステルからなります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。