過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第41回 旧 理容の物理・化学 問31

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
シザーズに関する次の文章の(   )内に入る語句の組合せのうち、正しいものはどれか。

「シザーズは、( A )の原理を応用した道具で、鋏要(きょうよう)が支点、刃の毛髪を切る部分が作用点、指をかける部分が( B )となる。支点と作用点との距離に比べて、支点と( B )との距離を長くすると、小さな力で大きな力を生み出すことができる。また、鋏要に近い側の刃の部分で切断する時は、遠い側の刃の部分で切断する時より( C )カを使う。」
   1 .
A:てこ   B:重点  C:大きな
   2 .
A:ねじれ  B:力点  C:大きな
   3 .
A:てこ   B:力点  C:小さな
   4 .
A:ねじれ  B:重点  C:小さな
( 第41回 旧 理容師国家試験 理容の物理・化学 問31 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

0

正解は3です。

シザーズに関する記述の穴埋めをしていきましょう。

シザーズ(鋏)は、てこの原理を応用し毛髪を刈る道具です。

Aはてこです。

シザーズの鋏要(きょうよう)、ネジの部分が支点になり、2枚の鋏身が交差する毛髪の切断点作用点にあたり、指かけの部分が力点に相当します。

Bは力点です。

支点と力点の距離を長くする、つまりネジ(鋏要)と指かけが離れていると小さな力で大きな力を生み出すことができ、作用点が支点に近い、つまりネジに近い刃元で切る方が小さな力で大きな力を出せる、よく切れるということになります。

Cは小さなです。

A:てこ B:力点 C:小さな の組み合わせになります。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

答えは3です。

シザーズは2枚の刃が交差して髪を切るもので、てこの原理を使った構造です。

【てこの原理】とは、
力点、支点、作用点の3点があり、力点に力を加え、支点を中心にして、作用点に大きな力を起こします。
支点と作用点が近いほど作用点の力は大きくなります。


A
シザーズは、てこの原理を応用した道具です。
→てこ

B
シザーズの、鋏要が支点、刃の毛髪を切る部分が作用点、指をかける部分が力点になります。
→力点

C
鋏要に近い側の刃の部分で切断する時は、遠い側の刃の部分で切断する時より小さい力ですみます。
→小さな

よって、3が正解です

0
正解は3です。

「シザーズは、( てこ )の原理を応用した道具で、鋏要(きょうよう)が支点、刃の毛髪を切る部分が作用点、指をかける部分が( 力点 )となる。支点と作用点との距離に比べて、支点と( 力点 )との距離を長くすると、小さな力で大きな力を生み出すことができる。また、鋏要に近い側の刃の部分で切断する時は、遠い側の刃の部分で切断する時より( 小さな )カを使う。」

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。