過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第41回 旧 理容理論 問48

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
整髪料に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
   1 .
ヘアムースは、ヘアワックスに比べると油分が少ないので、乾いた後はかたい感触になりやすい。
   2 .
スプレーワックスは、髪を固めずに動きをつけられるが、セット力は弱い。
   3 .
ヘアワックスは、毛束感や毛の流れをつくり、毛先に動きをつけることに向いている。
   4 .
ヘアジェルは、スプレーワックスよりセット力が弱いので、直すのが容易である。
( 第41回 旧 理容師国家試験 理容理論 問48 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

2

正解は4です。

ヘアムースは、ワックスに比べると油分が少ないので、乾くと硬い感触になりやすい反面、ヘアスタイルの空気感を失うことなく全体につけることができ使いやすいです。

1は正しい説明です。

スプレーワックスは、ワックスの特徴を生かしながらスプレーにすることで、髪を固めずに動きをつけられるものですが、セット力が弱いのが難点です。

2も正しい説明です。

油分が少なくべとつきがないヘアワックスは、毛束感をつくったり、毛に流れをつけたり、毛先に動きをつくることに向いています。

3も正しい説明です。

ヘアジェルは、ウエット感が出てホールド力が強く乾くと硬くなるので、手直しするのは容易ではありません

4が誤った説明です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
正解は4です。

1 . ヘアムース
ヘアワックスに比べると油分が少ないので、乾いた後はかたい感触になりやすいです。
ホールド力の強いものから弱いものまであり、幅広い用途に向いています。

2 . スプレーワックス
髪を固めずに動きをつけられます、セット力は弱いです。

3 . ヘアワックス
整髪料の主流です。
毛束感や毛の流れをつくり、毛先に動きをつけることに向いています。

4 . ヘアジェル
ウエット感が出て、スプレーワックスよりセット力が強いです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。