過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第42回 関係法規・制度及び運営管理 問2

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
理容師の免許に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
   1 .
理容師名簿に登録されなければ、理容を業としてはならない。
   2 .
本籍地の都道府県名を変えたときは、免許証(免許証明書)の書換え交付を申請することができる。
   3 .
理容師が、理容の業を行う場合に講ずべき措置に違反し、業務停止処分を受けたときは、処分を行った者にすみやかに免許証(免許証明書)を提出することとなっている。
   4 .
免許証(免許証明書)を紛失したときは、住所地の都道府県知事等に免許証(免許証明書)の再交付を申請しなければならない。
( 第42回 理容師国家試験 関係法規・制度及び運営管理 問2 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

3

正解は4です。

理容師試験に合格したのち免許の申請を行い、理容師名簿に登録された時点ではじめてその効力を発揮します。

理容師名簿に登録されるまでは理容の業を行うことはできません

1は正しい説明です。

理容師免許証の記載事項(本籍地、氏名・性別)が変更になった場合、厚生労働大臣に名簿の変更申請をすれば書き換え交付が可能です。(理容師法施行規則第5条)

2も正しい説明です。

理容師法第9条に規定された講ずべき措置に違反して業務停止処分となった場合、すみやかに理容師免許証を処分を行った者(都道府県知事、市長又は特別区の区長)に提出しなければなりません。(理容師法施行規則第7条3)

3も正しい説明です。

理容師免許証を破損したり紛失したりした場合には、厚生労働大臣再交付の申請を行うことができます。

4が誤った説明です。(理容師法施行規則第6条)

※e-GOV理容師法施行規則

https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=410M50000100004

付箋メモを残すことが出来ます。
3

正解は4です。

1 .理容師名簿に登録されなければ、理容を業としてはならない。

→理容師名簿に登録された時点から、理容師免許の効力が生じます。

2 .本籍地の都道府県名を変えたときは、免許証(免許証明書)の書換え交付を申請することができる。

→本籍地または氏名が変更したときは、30日以内に厚生労働大臣に対し、申請を行います。

3 .理容師が、理容の業を行う場合に講ずべき措置に違反し、業務停止処分を受けたときは、処分を行った者にすみやかに免許証(免許証明書)を提出することとなっている。

→都道府県知事・保健所設置市の市長等に免許証を提出します。

4 .免許証(免許証明書)を紛失したときは、住所地の都道府県知事等に免許証(免許証明書)の再交付を申請しなければならない。

→厚生労働大臣に再交付の申請を行います。

-1

答えは4です。

1、
【理容師免許交付の手順】
理容師国家試験に合格→
理容師免許の申請→
理容師名簿に登録と理容師免許証の交付
理容師免許証が交付されて、理容の業を行うことが出来ます。
よって、正しいです。

2、
【理容師免許証の書換え交付】
理容師免許証に書いてある記載事項に変更が出た時は、免許証の書換え交付を申請します。
変更する可能性がある記載事項は、本籍地と氏名が多いです。
よって、正しいです。

3、
【理容師免許証の返納】
業務停止処分は都道府県知事が出します。
業務停止処分を受けた者は、速やかに、処分を行った都道府県知事に免許証を提出することになっています。
よって、正しいです。

4、
【理容師免許の再交付】
免許証を無くした時などは、再交付を申請します。
申請は、厚生労働大臣にします。
よって、(都道府県知事)→(厚生労働大臣)の間違いです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。