過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第42回 公衆衛生・環境衛生 問2

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の疾病のうち、糖尿病に関連した合併症に該当しないものはどれか。
   1 .
大腸がん
   2 .
白内障
   3 .
心筋梗塞
   4 .
末梢(まっしょう)神経障害
( 第42回 理容師国家試験 公衆衛生・環境衛生 問2 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

2

正解は1です。

●1型糖尿病・・・生活習慣とは無関係に主に小児期から発病します。
●2型糖尿病・・・運動、肥満、食事などの生活習慣が1型に比べて比較的大きく関連しています。

糖尿病は血管の老化を促進することによって、脳卒中や虚血性心疾患などの要因になります。
また、合併症(神経障害、腎機能障害、失明など)が重大な問題となっています。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

答えは1です。

【糖尿病】
すい臓で作られるインスリンは、体内の血糖を正常にする働きがあります。
インスリン作用不足で血糖値が高くなり、正常にエネルギー代謝出来なくなるのが、糖尿病です。
糖尿病は様々な合併症が起きます。
・神経障害
・目の障害
・腎臓の障害
・心臓病
・脳卒中


1、
大腸がんは直接糖尿病とは関係ないです。
よって、これが正解です。

2、
白内障は目の障害です。
糖尿病の合併症と関係があります。

3、
心筋梗塞は心臓病の一つです。
糖尿病の合併症と関係あります。

4、
末梢神経障害は神経障害の一つです。
糖尿病の合併症と関係あります。

0
答え1です。

【糖尿病】とは
神経や目や腎臓などにさまざまな障害を起こすことが知られています。(3大合併症)
大きく分けて1型と2型、2つのタイプがあります。
1型:生活習慣とは無関係に発病します。
2型:生活習慣が比較的大きく関連しています。
最も一般的な糖尿病で、10人に9人以上はこのタイプです。

糖尿病は様々な合併症が起き

・神経障害
(手足の神経に異常をきたし、足の先や裏、手の指に痛みやしびれなどの感覚異常があらわれる合併症)
・網膜症
(眼の網膜にある非常に細い血管がむしばまれていく合併症)
・腎症
(腎臓にある非常に細い血管がむしばまれていく合併症)
・動脈硬化(脳卒中・心臓病)
(糖尿病は動脈硬化の原因となり、心臓病や脳卒中を引き起こします)
などがあります。

1、
大腸がんは、直接糖尿病とは関係ありません。
よって、糖尿病に関連した合併症に該当しないので
これが誤りです。

2、
糖尿病白内障
(水晶体が混濁することで視力の低下をきたす病気))
は糖尿病による眼の合併症のひとつです。
よって、正しいです。

3、
心筋梗塞は心臓病の一つです。
糖尿病にかかり高血糖状態が続くと
血液が糖でドロドロになって
血流が悪くなり血管が傷つきやすくなります。
この状態が続くと動脈硬化を促し心筋梗塞の原因となります。
よって、正しいです。

4、
末梢神経障害は糖尿病神経障害の一つです。
高血糖による神経細胞の変化、動脈硬化からくる
神経細胞への血流不足(栄養不足)が原因です。
よって、正しいです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。