過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第42回 感染症 問3

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
感染症予防の3原則に関する次の記述のうち、感染経路対策に該当しないものはどれか。
   1 .
学校(学級)の閉鎖
   2 .
野菜類の十分な洗浄
   3 .
ネズミ族、昆虫等の駆除
   4 .
患者の入院治療
( 第42回 理容師国家試験 感染症 問3 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1

正解は4です。

1 .学校(学級)の閉鎖 → 感染経路対策

2 .野菜類の十分な洗浄 → 感染経路対策

3 .ネズミ族、昆虫等の駆除 → 感染経路対策

4 .患者の入院治療 → 感染源に対する対策

【感染症予防の3原則】
①感染源に対する対策
検疫、患者の発見、届出制度、患者の隔離、出席停止、就業制限など
②感染経路に対する対策
汚染された場所・物件の消毒、飲食物対策、ネズミ・昆虫等の駆除、学校(学級)閉鎖、交通規制など
③人体に対する対策(宿主の感受性対策)
予防接種、衛生思想の普及向上など

付箋メモを残すことが出来ます。
0

答えは4です。

【感染症予防3原則】とは、
感染症を予防するために、3つに分けて対策をたてたものです。

・感染源に対する対策
(感染症の発病者を早期発見、早期治療すること)
  検疫、患者の発見や隔離、出席就業規制など
・感染経路に対する対策
(環境や飲食物などの清掃や清潔を保つこと)
  汚染された場所の消毒や閉鎖、飲食物の対策、ネズミや虫の駆除など
・人体に対する対策
(抵抗力をつけること)
  予防接種、免疫向上など

1、
学校の閉鎖は、感染経路に対する対策になります。
よって、正しいです。

2、
野菜類の洗浄は、感染経路に対する対策になります。
よって、正しいです。

3、
ネズミ族、昆虫等の駆除は、感染経路に対する対策になります。
よって、正しいです。

4、
患者の入院治療は、感染源に対する対策になります。
よって、該当しないので、これが正解になります。

0
答えは4です。

感染症予防の三原則は
「感染源の排除」「感染経路の遮断」「健康や免疫の管理」です。

①感染源の排除:
感染源とは病原性の微生物(ウイルス、細菌、カビなど)のことで
患者自身のほか、血液や体液、おう吐物や排泄物なども感染源となります。

主な対処法は
検疫、患者の発見、届出制度、患者の隔離、出席停止、就業制限などです。

②感染経路の遮断:
主な感染経路には、飛沫核(空気)感染、飛沫感染
接触感染、経口感染、血液感染などがあります。

主な対処法は
汚染された場所・物件の消毒、飲食物対策
ネズミ・昆虫等の駆除、学校(学級)閉鎖、交通規制などです。

③健康や免疫の管理:
免疫力を維持して重症化を防ぐためにも
普段から健康管理に気をつけることが大切です。

主な対処法は
予防接種、栄養、睡眠、休息を十分にとり
適度な運動をして体力をつけることです。

1、
学校(学級)の閉鎖は ②感染経路の遮断 です。
よって、正しいです。

2、
野菜類の十分な洗浄は ②感染経路の遮断 です。
よって、正しいです。

3、
ネズミ族、昆虫等の駆除は ②感染経路の遮断 です。
よって、正しいです。

4、
患者の入院治療は ①感染源の排除 です。
よって、感染経路対策に該当しないので誤りです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。