過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第42回 衛生管理技術 問1

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
血液が付着しているはさみに対して理容所で行う消毒の方法として正しいものは、次のうちどれか。
   1 .
0.1%次亜塩素酸ナトリウム水溶液中に10分間浸す。
   2 .
0.1%逆性石けん水溶液中に10分間浸す。
   3 .
0.1%両性界面活性剤水溶液中に10分間浸す。
   4 .
消毒用エタノールを含ませた綿で表面を拭く。
( 第42回 理容師国家試験 衛生管理技術 問1 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

0

答えは1です。

【血液が付着している器具の消毒法】とは、
・煮沸消毒
 煮沸後2分間以上煮沸します。
・エタノール消毒
 76.9~81.4%の濃度で10分間以上浸します。
・次亜塩素酸ナトリウム消毒
 0・1%次亜塩素酸ナトリウム水溶液に10分間以上浸します。


1、
0.1%次亜塩素酸ナトリウム水溶液に10分間以上で、血液が付着したはさみの消毒にも通常の消毒にも使えます。
よって、正しいです。

2、
0.1%逆性石けん水溶液に10分間以上で、通常の消毒に使います。
よって、間違いです。

3、
0.1%両性界面活性剤水溶液に10分間以上で、通常の消毒に使います。
よって、間違いです。

4、
消毒用エタノールを含ませた綿で表面を拭く消毒法は、通常の消毒に使います。
よって、間違いです。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

正解は1です。

【血液が付着している器具の消毒法】
・煮沸消毒(沸騰後2分間以上)
・エタノール(76.9~81.4%:10分間以上)
・次亜塩素酸ナトリウム(0.1%以上:10分間以上)

0

答えは1です。

【消毒法】は

「理学的消毒法」と「化学的消毒法」に分類されます。

・理学的消毒法(薬品を使わない)

  紫外線消毒、煮沸消毒、蒸気消毒 の三種類

・化学的消毒法(薬品を使う)

  エタノール(アルコール)消毒、次亜塩素酸ナトリウム

  逆性石鹸、両性界面活性剤

  グルコン酸クロルヘキシジン の五種類

  

その中でも、「血液が付着しているはさみに

対して理容所で行う消毒の方法として正しいもの」は

①煮沸消毒

  沸騰後、2分間以上煮沸する

②エタノール(アルコール)消毒

  濃度76.9〜81.4%の水溶液に10分間以上浸す

③次亜塩素酸ナトリウム

  0.1%以上の水溶液に10分間以上浸す

の三種類です。

1、

「0.1%次亜塩素酸ナトリウム水溶液中に10分間浸す」

は、血液が付着しているはさみに対して又は、その疑いのある器具に行う消毒の方法として正しい方法です。

よって、正解です。

2、

「0.1%逆性石けん水溶液中に10分間浸す」

は、血液の付着した疑いのないもの に行う消毒の方法です。

よって、誤りです。

3、

「0.1%両性界面活性剤水溶液中に10分間浸す」

は、血液の付着した疑いのないもの に行う消毒の方法です。

よって、誤りです。

4、

「消毒用エタノールを含ませた綿で表面を拭く」

は、血液の付着した疑いのないもの に行う消毒の方法です。

よって、誤りです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。