過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第42回 人体の構造及び機能 問1

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
関節とその運動範囲に関する次の組合せのうち、正しいものはどれか。
   1 .
鞍(あん)関節 ――――――― 1方向だけに運動できる。
   2 .
蝶番(ちょうつがい)関節 ―― 2方向だけに運動できる。
   3 .
車軸関節 ―――――――――― 3方向だけに運動できる。
   4 .
球関節 ――――――――――― 広い範囲で自由に運動できる。
( 第42回 理容師国家試験 人体の構造及び機能 問1 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1

答えは4です。

【関節】とは、
2つ以上の骨が連結されている部分を言います。

関節は形で分類されます。
・一軸性関節
 1つの運動軸を中心に運動が可能な関節です。
(車軸関節、蝶番関節)
・二軸性関節
 2つの直交した運動軸を中心に運動が可能な関節です。
(楕円関節、鞍関節)
・多軸性関節
 3つの以上の運動軸をもち、あらゆる方向へ運動が可能な関節です。
(球関節)


1、
鞍関節は、二軸性関節で、直交する2つの運動軸があり2方向に動きます。
よって、(1方向)→(2方向)の間違いです。

2、
蝶番関節は、一軸性関節で、一方向の回転運動をします。
よって、(2方向)→(1方向)の間違いです。

3、
車軸関節は、一軸性関節で、一方向の回転運動をします。
よって、(3方向)→(1方向)の間違いです。

4、
球関節は、多軸性関節で、あらゆる方向に大きく動けます。
よって、正しいです。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

正解は4です。

1 .鞍(あん)関節 ――――――― 2方向だけに運動できる。
※母子根の関節

2 .蝶番(ちょうつがい)関節 ―― 1方向だけに運動できる。
※指関節や膝関節

3 .車軸関節 ―――――――――― 1方向だけに運動できる。
※肘関節

4 .球関節 ――――――――――― 広い範囲で自由に運動できる。
※肩関節や股関節

0
答えは4です。

【関節】とは
骨と骨とを連接させる可動性の結合部のことを指します。
また、
関節が動く方向を運動方向と呼びます。

関節は、その可動の仕方により
以下のように大きく3つに分けることができます。

・一軸性関節:
1つの軸のみを中心として動く関節
(蝶番関節・螺旋関節・車軸関節)

・二軸性関節:
直交する2つの軸を中心に動く関節
(楕円関節・顆状関節・鞍関節)

・多軸性関節:
3軸以上を中心として動く関節
(球関節・平面関節・半関節・臼状関節)


1 .
鞍(あん)関節 とは
二軸性関節であり直交する2つの軸を中心に動く関節です。
よって
(1方向)→(2方向)の誤りです。

2 .
蝶番(ちょうつがい)関節 とは
一軸性関節であり1つの軸のみを中心として動く関節です。
よって
(2方向)→(1方向)の誤りです。

3 .
車軸関節とは
一軸性関節であり1つの軸のみを中心として動く関節です。
よって
(3方向)→(1方向)の誤りです。

4.
球関節とは
多軸性関節であり広い範囲で自由に運動できる関節です。
よって、正しいです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。