過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第42回 文化論及び理容技術理論 問2

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
大正時代の髪型に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
   1 .
頭頂部を長めにした子どもの坊っちゃん刈が行われはじめた。
   2 .
ヨーロッパで広がったオールバックが、わが国にも伝わった。
   3 .
欧米人にならってコテで縮毛にしたり、赤く染めるようなことが行われた。
   4 .
アイビールックやコンチネンタルスタイルが、トータルファッションとして若者を中心に流行した。
( 第42回 理容師国家試験 文化論及び理容技術理論 問2 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

2

正解は4です。

大正期に中流階級以上の男児に流行した頭頂部が長いスタイルは「坊ちゃん刈」と呼ばれました。

1は正しい説明です。

第一次世界大戦中ごろからヨーロッパで流行していた「オールバック」は日本にも伝えられ普及しました。

一説には大正7年に来日したアメリカのスミス飛行士が紹介したとも言われています。

2も正しい説明です。

大正期にはコテ(火熱式アイロン)を使って髪を縮らせたり髪を赤く染めたりといったそれまでになかった方法でオシャレを楽しむ人も増えていきました。

3も正しい説明です。

1950年代(昭和25年~)にアメリカで流行したアイビールックやヨーロッパではやっていたコンチネンタルスタイルが1960年代(昭和35年~)に日本で独自の流行を生みました。

4が誤った説明です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

正解は4です。

・アイビールック、コンチネンタルスタイル

1965(昭和40)年ごろ、髪型も含めて頭のてっぺっんから足のつま先まで一つの調子で統一する総合的なファッションのことです。

原宿や青山を中心に発生し、若者を中心に定着しました。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。