過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第42回 文化論及び理容技術理論 問7

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の分髪のうち、一般的に角顔に合うといわれているものはどれか。
   1 .
5:5分髪
   2 .
6:4分髪
   3 .
7:3分髪
   4 .
8:2分髪
( 第42回 理容師国家試験 文化論及び理容技術理論 問7 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

3

正解は2です。

内眼角の延長線で分ける6:4の分髪は、中心が低くなりボリュームが

外側になるため角顔に似合います。

正中線で分ける5:5分髪のセンターパートは、角顔には合いません。

1は該当しません。

2の6:4分髪が、角顔に合う分髪に該当します。

眼球の中心で分ける7:3分髪は、ボリュームが円に近い内側に来るため

丸顔に合います。

3の7:3分髪は該当しません。

外眼角の延長線で分ける8:2分髪は、ボリュームが中心にくるため

細顔に合います。

4の8:2分髪も該当しません。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

正解は2です。

1 .5:5分髪

→センターパート

2 .6:4分髪

→ボリュームが外側に出るので、角顔に合います。

3 .7:3分髪

→ボリュームが円に近い位置にくるので、丸顔に合います。

4 .8:2分髪

→ボリュームが中心にくるので細顔に合います。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。