過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第44回 文化論及び理容技術理論 問1

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
昭和時代における男性の髪型に関する次の文章の(   )内に入る語句の組合せのうち、正しいものはどれか。

「男性の髪型は昭和の初めごろも( A )時代とほぼ同じだったが、1933(昭和8)年に従来の髪型とは異なる( B )がイギリスのヘアスタイルとして紹介され、東京・銀座を中心に流行しはじめた。1936(昭和11)年前後には、電熱式の( C )技術が一般に普及し、男性の髪型にも取り入れられるようになった。」
   1 .
A:明治  B:リーゼント  C:アイロンパーマ
   2 .
A:大正  B:翼賛型    C:パーマネントウェーブ
   3 .
A:明治  B:翼賛型    C:アイロンパーマ
   4 .
A:大正  B:リーゼント  C:パーマネントウェーブ
( 第44回 理容師国家試験 文化論及び理容技術理論 問1 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

1

正解は4です。

昭和の男性の髪型に関する記述です。

A~Cの穴埋めをしていきましょう。

男性のヘアスタイル(髪型)は、昭和の初めごろまで前時代の大正時代とあまり変わらない様相でした。

Aは「大正」です。

1933年(昭和8年)頃イギリスで流行したリーゼントスタイルは、日本にも伝えられ流行しました。

Bは「リーゼント」です。

亜硫酸水素ナトリウムを使用した電熱を利用した加温式パーマネントウェーブは、1936年(昭和11年)頃から普及しはじめ、女性のみならず男性のヘアスタイルにも取り入れられるようになりました。

Cは「パーマネントウェーブ」です。

A:大正 B:リーゼント C:パーマネントウェーブの組み合わせになります。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

昭和時代における男性の髪型に関する説明文です。

男性の髪型昭和の初めごろも大正時代とほぼ同じでした。(オールバック・ハーフバック(電気アイロンを用いる)等)

その為、Aは「大正」となります。

1933(昭和8)年に従来の髪型とは異なるリーゼントイギリスのヘアスタイルとして紹介され、東京・銀座を中心に流行しはじめました

その為、Bは「リーゼント」となります。

1936(昭和11)年前後には、電熱式のパーマネントウェーブ技術が一般に普及し、男性の髪型にも取り入れられるようになりました。

その為、Cは「パーマネントウェーブ」となります。

選択肢1. A:明治  B:リーゼント  C:アイロンパーマ

この組み合わせは誤っているため、こちらは誤りです。

選択肢2. A:大正  B:翼賛型    C:パーマネントウェーブ

この組み合わせは誤っているため、こちらは誤りです。

選択肢3. A:明治  B:翼賛型    C:アイロンパーマ

この組み合わせは誤っているため、こちらは誤りです。

選択肢4. A:大正  B:リーゼント  C:パーマネントウェーブ

この組み合わせは正しいため、こちらが正解です。

まとめ

電熱式パーマネントウェーブ技術が一般化するまでは電気アイロンやドライヤーで一時的なウェーブをつける方法が主流でした。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。