過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第44回 文化論及び理容技術理論 問8

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
スタンダードヘアの分類に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。
   1 .
ショートカットパーティングは、最短髪型のスタイルである。
   2 .
ハーフロングは、長髪型のスタイルである。
   3 .
丸刈、原型刈は、短髪型のスタイルである。
   4 .
ミディアムヘアは、中髪型のスタイルである。
( 第44回 理容師国家試験 文化論及び理容技術理論 問8 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

3

正解は4です。

スタンダードヘアの長さによる分類は、以下のようになっています。

最短髪型:毛髪の長さがもっとも短いスタイルです。

     丸刈 坊主刈 原型刈

短髪型 :最短髪型よりも少しだけ長くなったスタイルです。

     ブロース ショートカットパーティング ショートカットバック

中髪型 :短髪型よりもやや長く髪を寝かせる部分が多く、すそは長髪型より広く刈りあげます。

     ミディアムヘア ハーフロング 

長髪型 :全体が長く髪を寝かせるスタイルで、すそに少し短髪のぼかしが入ります。

     ロング オールバック リーゼント

ミディアムヘアは中髪型のスタイルですから、4が正しい説明です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

スタンダードへアの分類についての問題です。

最短髪型、短髪型、中髪型、長髪型の特徴と種類を覚えましょう。

選択肢1. ショートカットパーティングは、最短髪型のスタイルである。

この説明文は誤っているため、こちらは誤りです。

ショートカットパーティング短髪型のスタイルです。

短髪型のスタイルは丸刈りより少し長めのスタイルのことで、他にはブロース・ショートカットバックがあります。

選択肢2. ハーフロングは、長髪型のスタイルである。

この説明文は誤っているため、こちらは誤りです。

ハーフロングは、中髪型のスタイルです。

中髪型のスタイルは短髪型より長く、刈り上げ部分が長髪型より広いスタイルのことで、他にはミディアムロングがあります。

選択肢3. 丸刈、原型刈は、短髪型のスタイルである。

この説明文は誤っているため、こちらは誤りです。

丸刈、原型刈は、最短髪型のスタイルです。

最短髪型のスタイルは短髪より短い、いわゆる坊主刈りのことです。

選択肢4. ミディアムヘアは、中髪型のスタイルである。

この説明文は正しいため、こちらが正解です。

ミディアムヘアは、中髪型のスタイルです。

まとめ

長髪型は全体を長髪で寝かしつけたスタイルです。

ロング・リーゼント・オールバックがこれにあたります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。