過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

精神保健福祉士の過去問 第16回(平成25年度) 精神保健福祉の理論と相談援助の展開 問52

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の事例を読んで、問題について答えなさい。
〔事例〕
Mさん(47歳、男性)は、統合失調症で精神科病院に約7年入院していた。 Mさんの家族は76歳になる母親だけである。アパートの収入もありなんとか暮らしてきた。
Mさんは、軽度の精神症状が残存していたものの、5年前から任意入院となり、社会生活技能訓練(SST)などにも参加していた。精神科病院の精神保健福祉士がMさんの母に退院後の同居について何度か打診したが、入院前に暴力を振るわれたことなどを理由に同意が得られずにいた。このようなとき、 Mさんは精神科病院の精神保健福祉士から精神障害者の地域移行支援事業があることを聞き、利用を希望した。そこで、V相談支援事業所からN精神保健福祉士が、地域移行推進員として精神科病院に訪問に行くことになった。 N精神保健福祉士は自己紹介と自分の役割を説明した後、 Mさんの緊張をほぐすように配慮しつつ、まず必ず聞いておくべきことを中心にMさんから話を聞いた。

次の記述のうち、この時点の面接でN精神保健福祉士がMさんから聞いておくべき内容として、最も適切なものを1つ選びなさい。
   1 .
Mさんに現在残っている幻覚や妄想の内容とその程度。
   2 .
Mさんの生活能力あるいは生活支援の必要性。
   3 .
Mさんの退院に対する考えと退院後希望する生活の内容。
   4 .
Mさんの退院に向けて、家族から受けられる支援の内容。
   5 .
MさんがN精神保健福祉士に対して抱いた印象。
( 第16回(平成25年度) 精神保健福祉士国家試験 精神保健福祉の理論と相談援助の展開 問52 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

31
正解は3です。

Mさんから依頼があった「地域移行支援の初回面接」で聞いておくべき内容について「最も適切」なものを選ぶ問題です。

1.統合失調症のMさんの病状を確認することは大切ですが、まずはMさんの動機や希望を確認することが大切であり、最も適切とはいえません。

2.Mさんの生活能力や生活支援の必要性を確認することは大切ですが、まずはMさんの動機や希望を確認することが大切であり、最も適切とはいえません。

3.地域移行支援を実施するにあたり、Mさんから退院に対する考えと退院後希望する生活の内容を確認することは、最も適切といえます。

4.Mさんの家族から受けられる支援の内容を確認することは大切ですが、まずはMさんの動機や希望を確認することが大切であり、最も適切とはいえません。

5.MさんがN精神保健福祉士に対して抱いた印象を確認することは、アセスメントや評価の場ではあり得ますが、初回面接の場で確認することは適切とはいえません。

付箋メモを残すことが出来ます。
9
1.誤答。陽性症状の内容は今の支援には関係が薄い。

2.誤答。現状で聞くよりももう少し具体的に支援方法が決定してからが無難。

3.正答。現状ではMさん自身の希望を聞くのが最適である。

4.2.同様

5.誤答。精神保健福祉士に抱いた印象を聞く必要性が今はない。

8
3 . が最も適切です。
「Mさんの退院に対する考えと退院後希望する生活の内容。」
(説明)地域移行支援事業では、「本人の意向に沿った移行支援」を重要視しています。なので、本人の希望する生活の内容を聞くことが最も適切です。
※地域移行支援事業については、日本精神保健福祉士協会の説明を参照下さい。
http://www.japsw.or.jp/ugoki/hokokusyo/20170331-1/guideline.pdf

※面接でN精神保健福祉士がMさんから聞いておくべき内容として、最も適切なものを選ぶ問題です。以下に適切ではないものの説明をします。

1 .適切ではありません。
「Mさんに現在残っている幻覚や妄想の内容とその程度。」
(説明)病状の把握や本人の自覚について確認は必要だが、優先順は低いです。地域移行支援事業の利用を希望していることからも、まずは本人の希望する生活から聞くことが適しています。

2 . 適切ではありません。
「Mさんの生活能力あるいは生活支援の必要性。」
(説明)支援を進めていく中で確認する必要のある項目ですが、最も適した回答ではありません。まずは、ご本人の希望や意欲(不安がないか)などからが良いと思われます。

4 . 適切ではありません。
「Mさんの退院に向けて、家族から受けられる支援の内容。」
(説明)支援を進めていく中で確認する必要のある項目ですが、最初に聞くのは適していません。

5 . 適切ではありません。
「MさんがN精神保健福祉士に対して抱いた印象。」
(説明)この状況では、印象を聞く目的がありません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この精神保健福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。