過去問.com

第16回(平成25年度) 精神保健福祉士国家試験 精神保健福祉に関する制度とサービス  過去問題 | 無料の試験問題

問題

更生保護施設と自立準備ホームに関する次の記述のうち、正しいものを1つ選びなさい。

 1 . 
全国の更生保護施設の設置状況 (平成22年10月1日時点) をみると、女子施設、男子施設がほぼ同じ割合で整備されている。
 2 . 
更生保護施設とは、引受人がいないなどの理由で適切な居住地が見つからず、生活の場が確保できない人を保護するための施設で、厚生労働大臣が認可する。
 3 . 
自立準備ホームとは、あらかじめ保護観察所に登録されたNPO法人、社会福祉法人などが、それぞれの特長をいかして、自立を促す施設である。
 4 . 
民間の更生保護施設は宿泊施設の位置づけであり、社会生活技能訓練(SST)や酒害・薬害教育等の効果的な補導援護処遇は、精神科病院が担う。
 5 . 
宿泊保護対象者は、更生保護施設、自立準備ホームのいずれか1つを選択することができる。
この問題の解説(2件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
4

正解は3です。
更生保護施設と自立準備ホームの状況については、こちらの犯罪白書がわかりやすいです。
http://hakusyo1.moj.go.jp/jp/59/nfm/n_59_2_7_2_2_2.html#n_59_2_7_2_2_2_1
このURLは平成24年のものですが、受験される際に最新のものを見ておくといいと思います。

各選択肢については以下のとおりです。
1→上記URLにもありますが、男子施設が90、女子施設が7、男女施設が7となっています。圧倒的に女子施設が少ないです。

2→「厚生労働大臣」ではなく「法務大臣」です。更生保護事業法第10条にあります。

4→それぞれの更生施設ごとに様々なプログラムを取り入れています。

5→保護観察所の調整で決まるため、対象者が選ぶことはできません。

2015/04/06 21:46
ID : wpoxudbb
2

1.誤答。男性用が約90パーセントになります。

2.誤答。更生保護施設を認可するのは法務省になります。

3.正答。その通り。

4.誤答。更生保護施設も補導援護処遇を行えます。

5.誤答。対象者へ選択権はありません。

2015/01/30 16:15
ID : uesomqxem
border line
精神保健福祉士国家試験の最新の記事
  • まだ、記事がありません。
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。