過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

精神保健福祉士の過去問 第17回(平成26年度) 現代社会と福祉 問104

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
日本における相互扶助に関する次の記述のうち、正しいものを1つ選びなさい。
   1 .
屋根葺きや田植えなどに際して労力を交換しあう慣習を「ユイ」という。
   2 .
共同生産と収穫物の共同分配によって利益を共有する慣習を「テツダイ」という。
   3 .
見返りを求めずに食料や労力を無償で提供する慣習を「モヤイ」という。
   4 .
信仰や社交を目的にした任意参加型の相互扶助組織を「組」という。
   5 .
生産や自治を目的にした地縁による相互扶助組織を「講」という。
( 第17回(平成26年度) 精神保健福祉士国家試験 現代社会と福祉 問104 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

22
正解は1です。

1.屋根葺きや田植えなどに際して、労力を交換しあう慣習を「ユイ(結)」といいます。

2.共同生産と収穫物の共同分配によって利益を共有する慣習は「モヤイ(舫、催合)」です。

3.見返りを求めずに食料や労力を無償で提供する慣習は「テツダイ」です。

4.信仰や社交を目的にした任意参加型の相互扶助組織は「講」です。

5.生産や自治を目的にした地縁による相互扶助組織は「組」です。

付箋メモを残すことが出来ます。
12
正解は1になります。
屋根葺きや田植えなどに際して、労力を交換しあうといった地域で助け合う共同労働の慣習を「ユイ(結)」といいます。

2 共同で行う生産と収穫物の分配によって、利益を共有する慣習は「モヤイ(催合・最合)」といいます。例えば、地引網漁などがあり、労働だけではなく、生産物も共同の物と考え、分配されます。

3 見返りを求めないで、食料や労力を無償で提供する慣習を「テツダイ」といいます。

4 信仰や社交を目的にし、任意で参加する相互扶助組織は「講」といいます。経済的な救済を目的とした「頼母子講」や宗教的な「伊勢講」などが組織されていました。

5 生産や自治を目的に地縁で集まる相互扶助組織は「組」といいます。

3
○1 .共同体の構成員の間で労力を交換しあう慣習を「ユイ(結)」といいます。

×2 . 共同生産と収穫物の共同分配によって利益を共有する慣習を「モヤイ(催合)」といいます。

×3 . 見返りを求めずに食料や労力を無償で提供する慣習を「テツダイ(手伝い)」といいます。地主と小作の関係のようにタテ関係の手伝いと、冠婚葬祭のようにヨコ関係の手伝い等があります。

×4 . 信仰や社交を目的にした任意参加型の相互扶助組織を「講」といいます。

×5 . 生産や自治を目的にした地縁による相互扶助組織を「組」といいます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この精神保健福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。