過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

精神保健福祉士の過去問 第17回(平成26年度) 地域福祉の理論と方法 問113

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
地域福祉にかかわるイギリスの歴史に関する次の記述のうち、正しいものを1つ選びなさい。
   1 .
チャルマーズ(Chalmers, T.)による隣友運動(1819年)では、貧困家庭への訪問活動が行われ、救貧法の改正に大きな影響を与えた。
   2 .
ロンドンで設立された慈善組織協会(1869年)は、慈善活動を組織化するとともに友愛訪問を実施し、ソーシャルワークの形成に大きな影響を与えた。
   3 .
ロンドンの富裕地域に設立されたトインビーホール(1884年)は、セツルメントの拠点として、富裕層による慈善活動を喚起する役割を担った。
   4 .
「べヴァリッジ報告」(1942年)は、社会保障制度の基礎となるとともに、地方自治体におけるパーソナル・ソーシャル・サービスを中心とした組織改革をもたらした。
   5 .
イギリス政府の病院計画(1962年)では、10年間で知的障害者の入所施設の利用者数をほぼ半数に減らし、コミュニティケアを推進する政策を打ち出した。
( 第17回(平成26年度) 精神保健福祉士国家試験 地域福祉の理論と方法 問113 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

21
正解は2です。

1.チャルマーズによる隣友運動が影響を与えたとされるのは、慈善組織協会(COS)です。

2.ロンドンで設立された慈善組織協会は、慈善活動を組織化するとともに友愛訪問を実施し、ソーシャルワークの形成に大きな影響を与えました。

3.トインビーホールは富裕地域ではなく、貧民が多く住む地域に設立されました。支援者も富裕層ではなく、大学や教会の関係者でした。

4.地方自治体の組織改革に影響を与えたのは、ベヴァリッジ報告ではなくシーボーム報告です。

5.イギリス政府の1962年の病院計画は、10年間で精神障害者の入院病床をほぼ半数に減らす計画です。知的障害者の入所施設の利用者数を減らす計画ではありません。

付箋メモを残すことが出来ます。
5
正解は2になります。

1 チャルマーズ(Chalmers, T.)による隣友運動(1819年)は、自助のための指導を重視し、貧困家庭への友愛訪問を行いました。この活動は慈善組織協会(COS)への活動へと影響を与えました。救貧法の改正はスピーナムランド制への批判などから影響を受けたものであるので、間違いとなります。

3 ロンドンの「貧民街」に設立されたトインビーホール(1884年)は、セツルメントの拠点として、「大学生や教員、社会事業家など」による慈善活動を喚起する役割を担っていました。

4 地方自治体におけるパーソナル・ソーシャル・サービスを中心とした組織改革をもたらしたのは、「シーボーム報告(1968年)」です。

5 イギリス政府の1962年の病院計画は、大規模な病院を閉鎖したり、精神障害者の入院病床を減らす内容のものでした。

3
×1 . チャルマーズ(Chalmers, T.)による隣友運動(1819年)では、貧困家庭への訪問活動が行われました。しかし、救貧法の改正に大きな影響を与えるまでは至りませんでした。

○2 . ロンドンで設立された慈善組織協会(1869年)は、慈善活動を組織化するとともに友愛訪問を実施し、ソーシャルワークの形成に大きな影響を与えました。

×3 . ロンドンの貧困地域(設問の「富裕地域」ではありません)に設立されたトインビーホール(1884年)は、セツルメントの拠点として、富裕層による慈善活動を喚起する役割を担いました。

×4 . 「社会保障制度の基礎となるとともに、地方自治体におけるパーソナル・ソーシャル・サービスを中心とした組織改革をもたらした」のは、シーボーム報告(1968年)であって、へヴァリッジ報告ではありません。

×5 . イギリス政府の病院計画(1962年)では、10年間で精神障害者の入所施設の利用者数をほぼ半数に減らし、コミュニティケアを推進する政策を打ち出しました。設問では対象者が、知的障害者となっていますが、精神障害者の間違いです。向精神薬の開発で、在宅治療が可能になったことが要因として挙げられます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この精神保健福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。