過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

精神保健福祉士の過去問 第17回(平成26年度) 地域福祉の理論と方法 問116

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
地域福祉の担い手や組織に関する次の記述のうち、正しいものを1つ選びなさい。
   1 .
民生委員は、担当区域内のすべての住民について、その生活状態を把握しておくこととされている。
   2 .
「福祉サービス第三者評価基準ガイドライン」では評価対象の一つに「地域との交流、地域貢献」が挙げられており、地域住民や関係機関による評価委員会の設置が例示されている。
   3 .
内閣府によると、特定非営利活動法人のうち、活動の種類として定款に「保健、医療又は福祉の増進を図る活動」を掲げるものは、全体の過半数を占める。
   4 .
「『絆』と社会サービスに関する調査」では、満20歳から59歳までの人のうち、自治会や町内会に「参加したいと思わない」と答えた人の割合は、ボランティア・NPOに「参加したいと思わない」と答えた人の割合よりも多いという結果が示された。
   5 .
社会福祉法には、都道府県地域福祉支援計画の策定について、住民の意見を反映させるための措置に関する規定は設けられていない。
( 第17回(平成26年度) 精神保健福祉士国家試験 地域福祉の理論と方法 問116 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

20
正解は3です。

1.民生委員法第14条には「住民の生活状態を必要に応じ適切に把握しておくこと。」と規定されています。すべての住民について生活状態を把握しておくとは規定されていません。

2.「福祉サービス第三者評価基準ガイドライン」では評価対象の一つに「地域との交流、地域貢献」が挙げられていますが、地域住民や関係機関による評価委員会の設置は例示されていません。

3.平成28年3月31日現在、「保健、医療又は福祉の増進を図る活動」を掲げる特定非営利活動法人は、58.7%で全体の過半数を占めます。

4.「『絆』と社会サービスに関する調査」で「参加したいと思わない」と答えた人の割合は、自治会や町内会は男性46.7%、女性38.7%であり、ボランティア・NPOは58.5%、48.4%と、自治会や町内会に「参加したいと思わない」と答えた人の割合の方が少なくなっています。

5.都道府県地域福祉支援計画の策定は、社会福祉法第108条に規定されています。

付箋メモを残すことが出来ます。
5
正解は3です。

1.各地区の民生委員が、地区の全ての住民の状況を把握するのは難しいので、例えば65歳以上の独居高齢者や障害者がいる家庭など、何らかのリスクがある所の把握をしておく必要はあります。

2.ガイドラインには、地域住民同士の交流や地域貢献についての記述はありますが、評価委員会の設置義務と言った明記はありません。

3.特定非営利活動法人(NPO)のうち、保健、医療または福祉の増進を図る活動を掲げているものの割合は、平成28年9月30日現在30079か所と、全体51261か所のうち半数以上を占めています。

4.東日本大震災以来、地域住民同士の絆が大切であると言われています。平成26年の調査では、自治会や町内会に参加したくないと考える男性が46.7%、女性38.7%。NPO活動に参加したくないと考える男性が58.5%、女性が48.4%となっています。

5.都道府県地域福祉支援計画の策定について、広く地域住民の意見を反映させるよう規定されています。

3
×1 . 民生委員は、担当区域内の住民について必要に応じその生活状態を把握しておくことが求められていま
す。「すべての住民について」ではありません。

×2 . 「福祉サービス第三者評価基準ガイドライン」では評価対象の一つに「地域との交流、地域貢献」が挙げられています。しかし、地域住民や関係機関による評価委員会の設置が例示されているわけではありません。

○3 . 内閣府によると、特定非営利活動法人のうち、活動の種類として定款に「保健、医療又は福祉の増進を図る活動」を掲げるものは、全体の過半数を占めています。

×4 . 「『絆』と社会サービスに関する調査」では、満20歳から59歳までの人のうち、自治会や町内会に「参加したいと思わない」と答えた人の割合は、ボランティア・NPOに「参加したいと思わない」と答えた人の割合よりも少ないという結果です。

×5 . 社会福祉法には、都道府県地域福祉支援計画の策定について、住民の意見を反映させるための措置を講ずるよう努めることが規定として設けられています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この精神保健福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。