過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

精神保健福祉士の過去問「第24571問」を出題

問題

[ 設定等 ]
アイビイ(Ivey、 A.)のマイクロカウンセリングの基本的かかわり技法に関する次の記述のうち、「開かれた質問の例」として、正しいものを1つ選びなさい。
   1 .
あなたはご長男ですか?
   2 .
あなた方ご家族は、どちらにお住まいですか?
   3 .
あなたは、いつからこちらにお住まいですか?
   4 .
あなたは、結婚についてどのように感じておられますか?
   5 .
あなたは、ご自分の人生がうまくいっていると思いますか?
( 第18回(平成27年度) 精神保健福祉士国家試験 心理学理論と心理的支援 )

この過去問の解説 (3件)

このページは設問の個別ページです。
学習履歴を保存するには こちら
評価する
4
評価しない
正解は4です。

マイクロカウンセリングは、アメリカのカウンセリング心理学者であるアイビィにより開発されました。マイクロカウンセリングは、様々な心理療法やカウンセリング理論の基本となっている面接技法に着目し、統合されたカウンセリングの基本モデルとなっています。
開かれた質問とは、答える者が自分の言葉で自由に回答できる質問のことです。
閉じられた質問は、答える者が「はい」「いいえ」や一言で答えられるような限定された答えとなる質問です。


1:この質問は、「はい」「いいえ」で答える質問ですので、開かれた質問ではありません。閉じられた質問となりますので誤りです。

2:この質問は、答えが場所の名称に限定されますので、開かれた質問ではありません。閉じられた質問となりますので誤りです。

3:この質問は、答えが時期に限定されますので、開かれた質問ではありません。閉じられた質問となりますので誤りです。

4:この質問は、結婚について自分の言葉で自由に回答できる質問ですので開かれた質問です。よって正解です。

5:この質問は、「はい」「いいえ」で答える質問ですので、開かれた質問ではありません。閉じられた質問となりますので誤りです。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
3
評価しない
正解は4です。

「開かれた質問」とは、自由に答えることができる質問です。対応する言葉に、Yes/Noや、回答内容が限定される「閉じられた質問」があります。

1.はい/いいえで回答できるため、閉じられた質問です。

2.住まいは回答が限定されるため、閉じられた質問です。

3.住み始めた時期は回答が限定されるため、閉じられた質問です。

4.結婚について自由に回答できるため、開かれた質問の例といえます。

5.はい/いいえで回答できるため、閉じられた質問です。
評価後のアイコン
評価する
0
評価しない
正解は4です。

「開かれた質問」とは、考えながら自由に答えられる質問を言います。「閉ざされた質問」とは、はい・いいえ、など物事をはっきりさせたいときに使う質問です。
マイクロカウンセリングは、面接のスタイルを階層的に統合したものです。

選択肢4のみが、考えながら自由意見を表出させる質問になります。

以上のことから、正解は4です

評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
設問をランダム順で出題するには こちら
この精神保健福祉士 過去問のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して
「パスワード再発行」ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。