過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

精神保健福祉士の過去問「第24597問」を出題

問題

[ 設定等 ]
地域住民の相談を受ける仕組みに関する次の記述のうち、正しいものを1つ選びなさい。
   1 .
地域包括支援センターの総合相談支援業務は、センターに配置された社会福祉士、保健師、主任介護支援専門員がチームとして連携して行うこととされている。
   2 .
民生委員には守秘義務があるため、心配ごと相談事業の取組は民生委員単独で行うこととされている。
   3 .
福祉サービスの利用相談などを行う福祉サービス利用援助事業は、市町村が実施することとされている。
   4 .
生活困窮者自立相談支援事業では、相談支援員と地域福祉コーディネーターを配置することとされている。
   5 .
生活福祉資金貸付事業の相談は、社会福祉士が行うこととされている。
( 第18回(平成27年度) 精神保健福祉士国家試験 地域福祉の理論と方法 )

この過去問の解説 (3件)

このページは設問の個別ページです。
学習履歴を保存するには こちら
評価する
5
評価しない
正解は1です。

1.地域包括支援センターの総合相談支援業務は、センターに配置された社会福祉士、保健師、主任介護支援専門員がチームとして連携して行うこととされています。

2.心配ごと相談事業は、民生委員単独ではなく、社協などさまざまな機関が連携して行われています。

3.福祉サービス利用援助事業は、都道府県社会福祉協議会または指定都市社会福祉協議会が実施主体となっています。ただし、事業の一部を、市区町村社会福祉協議会等(基幹的社協等)に委託することは可能です。

4.生活困窮者自立相談支援事業で配置されるのは、主任相談支援員、相談支援員、就労支援員です。地域福祉コーディネーターは含まれていません。

5.生活福祉資金貸付事業の相談は、市区町村社会福祉協議会が行います。社会福祉士に限定されていません。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
3
評価しない
正解は1です。

「地域包括支援センターの総合相談支援業務」は、高齢者が地域で安心して生活を継続していけるように、社会福祉士、保健師、主任介護支援専門員がチームとして連携し、業務を行います。よって正解です。

2:「心配ごと相談事業」は、地域で暮らす人々のあらゆる心配ごと、悩みごとの相談を受ける事業です。市町村や社会福祉協議会などが主体となって行います。その取り組みは、民生委員のみで行なうのではなく、様々な関係機関と連携して行います。よって誤りです。

3:「福祉サービス利用援助事業」は、認知症高齢者、知的障がい者、精神障がい者等の判断能力の不十分な人が、福祉サービスを適切に使えるように援助し、サービスの利用料の支払いや日常的金銭管理等も援助します。
実施主体は、都道府県社会福祉協議会または指定都市社会福祉協議会です。ただし事業の一部を市区町村社会福祉協議会等へ委託できます。市町村が実施主体ではありませんので誤りです。

4:「生活困窮者自立相談支援事業」は、生活保護を受給していないが生活保護に至る可能性がある者で、自立が見込まれる者への支援を行います。主任相談支援員、相談支援員、就労支援員が配置されます。地域福祉コーディネーターの配置はありませんので誤りです。
地域福祉コーディネーターは、高齢者が地域で安心して生活生活できるように支援する役割を担います。

5:「生活福祉資金貸付事業」は、市町村社会福祉協議会が窓口となり、低所得者や高齢者、障がい者の生活を経済的にサポートするための貸付制度であり、在宅福祉や社会参加の促進を目的としています。「生活福祉資金貸付事業」の相談対応は、社会福祉士に限定されていませんので誤りです。
評価後のアイコン
評価する
0
評価しない
正解は1です。

1→ 地域包括支援センターの総合相談支援業務は、センターに配置された社会福祉士、保健師、主任介護支援専門員がチームとして連携して行うこととされています。

2→心配ごと相談事業の取組は民生委員単独で行うのではなく、社会福祉協議会などと連携して個別支援を行う事業です。

3→福祉サービス利用援助事業の実施主体は、市町村ではなく、都道府県社会福祉協議会又は指定都市社会福祉協議会です。ただし、事業の一部を、市区町村社会福祉協議会等(基幹的社協等)に委託できるとされています。

4→生活困窮者自立相談支援事業では、主任相談支援員、相談支援員、就労支援員を置くことを基本配置としています。地域福祉コーディネーターは含まれません。

5→生活福祉資金貸付事業は、都道府県社会福祉協議会を実施主体とし、住んでいる地域の市区町村社会福祉協議会に問い合わせをします。相談は、社会福祉士が行うと限定されていません。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
設問をランダム順で出題するには こちら
この精神保健福祉士 過去問のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して
「パスワード再発行」ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。