過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

精神保健福祉士の過去問 第19回(平成28年度) 精神疾患とその治療 問2

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
脳や神経に関する次の記述のうち、正しいものを1つ選びなさい。
   1 .
小脳には橋と延髄が含まれる。
   2 .
脊髄は末梢神経系に含まれる。
   3 .
視床下部は平衡機能をつかさどる。
   4 .
視床は自律神経系の統合中枢である。
   5 .
末梢神経系には体性神経系と自律神経系がある。
( 第19回(平成28年度) 精神保健福祉士国家試験 精神疾患とその治療 問2 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

86
正解は5です。

1.橋と延髄が含まれるのは脳幹です。小脳ではありません。

2.脊髄は中枢神経系に含まれます。

3.平衡機能をつかさどるのは小脳です。視床下部は、体温、摂食、情動などをつかさどる自律神経系の統合中枢です。

4.自律神経系の統合中枢は視床下部です。視床は嗅覚以外の感覚を大脳新皮質を中継します。

5.末梢神経系には体性神経系と自律神経系があります。

付箋メモを残すことが出来ます。
18
正解は5になります。
「中枢」神経系は脳と脊髄に分かれ、「末梢」神経系は体性神経系と自律神経系に分かれています。

1 中脳、橋、延髄からなるのは「脳幹」です。脳幹部には神経細胞が網のように張り巡らされている「網様体」があり、生命の維持に必要な呼吸や心臓の中枢が存在しています。

2 最初に記載した通り、脊髄は「中枢神経系」に含まれます。

3 視床下部は体温、情動などの自律神経系の総合的な中枢です。小脳は筋肉の運動や筋肉の緊張などを調整しており、運動機能や平衡機能に関わっています。

4 視床は感覚の中継、統合の中枢としての役割を持っています。

9

1、橋や延髄を含むのは、脳幹です。脳幹には延髄、橋のほか中脳が含まれます。

2、脊髄は、末梢神経ではなく、中枢神経にあたります。

3、視床下部は、間脳にあり、交感神経や副交感神経といった自律神経の調節、および、内分泌機能の調節をしています。

小脳は、平衡機能や運動機能をつかさどっています。

4、視床は、感覚入力を大脳新皮質に中継する役割を担っています。

自律神経の統合中枢は視床下部が担っています。

5、末梢神経系は、中枢神経系以外のものを指し、

知覚や運動をつかさどる体性神経系と、脳などの自動的制御にかかわる自律神経系に分類されます。

以上から、正解は5です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この精神保健福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。