過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

精神保健福祉士の過去問 第19回(平成28年度) 心理学理論と心理的支援 問88

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の記述のうち、大脳の前頭葉の説明として、最も適切なものを1つ選びなさい。
   1 .
計画、判断、評価、創造などの高次精神活動に関係する。
   2 .
身体位置の空間的認識に関係する。
   3 .
聞こえた音を識別する聴覚機能に関係する。
   4 .
視覚と眼球運動に関係する。
   5 .
情動調節や記憶形成に関係する。
( 第19回(平成28年度) 精神保健福祉士国家試験 心理学理論と心理的支援 問88 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

27
正解は1です。

1.大脳の前頭葉は、計画、判断、評価、創造などの高次精神活動に関係する部分です。

2.身体位置の空間的認識に関係するのは、大脳の頭頂葉です。

3.聞こえた音を識別する聴覚機能に関係するのは、大脳の側頭葉です。

4.視覚と眼球運動に関係するのは、大脳の後頭葉です。

5.情動調節や記憶形成に関係するのは、大脳辺縁系です。

付箋メモを残すことが出来ます。
14
〇1 . 前頭葉は、計画、判断、評価、創造などの高次精神活動に関係します。

×2 . 身体位置の空間的認識に関係するのは、頭頂葉です。他に痛み、温度、圧力の感覚に関係します。

×3 . 聞こえた音を識別する聴覚機能に関係するのは、側頭葉です。

×4 . 視覚と眼球運動に関係するのは、後頭葉です。

×5 . 情動調節に関係するのは扁桃核で、記憶形成に関係するのは、海馬です。ともに大脳辺縁系に属します。

他に、小脳は平衡感覚や体位調節に関連します。

11
大脳は心臓と共によく出題される問題になっています。
大脳は大きく分けて前頭葉・側頭葉・後頭葉・頭頂葉に分かれています。

1.正しい。大脳の前方にある前頭葉は高次精神活動と関係が深いです。

2.誤り。空間因子期は頭頂葉です。頭頂葉が損傷を受けると失行症になると言われています。

3.誤り。聴覚に関する領域は側頭葉です。

4.誤り。大脳の一番後ろに位置する後頭葉です。

5.誤り。情動の表出、食欲、睡眠欲、意欲などは本能・記憶に関係しています。これは大脳辺縁系(だいのうへんえんけい)と呼ばれています。

以上により選択肢1が正解となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この精神保健福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。