過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

精神保健福祉士の過去問 第19回(平成28年度) 低所得者に対する支援と生活保護制度 問143

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
生活保護制度について、国、都道府県及び市町村の役割に関する次の記述のうち、正しいものを1つ選びなさい。
   1 .
国は、居住地がないか、又は明らかでない被保護者の保護に要する費用の全額を負担する。
   2 .
厚生労働大臣以外の者は、生活保護法に基づく医療機関を指定することができない。
   3 .
都道府県知事は、生活保護法に定める職権の一部をその管理に属する行政庁に委任することができない。
   4 .
人口5万人未満の市は、福祉事務所を設置しなくてもよい。
   5 .
福祉事務所を設置していない町村の長は、特に急迫した事由により放置することができない状況にある要保護者に対して応急的な処置として必要な保護を行う。
( 第19回(平成28年度) 精神保健福祉士国家試験 低所得者に対する支援と生活保護制度 問143 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

14
正解は5です。

1.居住地の明らかでない被保護者の保護に要する費用については、国と都道府県等が決められた割合に従って負担します。

2.生活保護法に基づく医療機関の指定について、国が開設した医療機関は厚生労働大臣が指定しますが、その他の医療機関については都道府県知事が指定します。

3.都道府県知事は、生活保護法に定める職権の一部をその管理に属する行政庁に委任することができます。

4.都道府県や市は人口に関わらず、福祉事務所を設置しなくてはいけません。

5.生活保護法第十九条の6に規定されています。

付箋メモを残すことが出来ます。
9
正解は5になります。
生活保護法第19条において、福祉事務所を設置していない町村の長は、急迫時における応急処置として、必要な保護を行うことが規定されています。

1 居住地がないか、又は明らかでない被保護者の保護に要する費用は、国が3/4、都道府県または指定都市・中核市が1/4で負担することになっています。

2 生活保護法に基づく医療機関の中で、国の開設した医療機関については厚生労働大臣が指定および指定取り消しの権限を持っています。また、生活保護法に基づく国開設以外の医療機関については、都道府県知事が指定、指定取り消しの権限があります。

3 都道府県知事は、生活保護法に定める職権の一部をその管理に属する行政庁に委任できます。

4 人口にかかわらず、条例で市は福祉事務所を設置しなければならないとされています。町村は任意です。

3
正答【5】

1.誤答
生活保護の被保護者に要する保護費用は、国が3/4、地方自治体が1/4を負担します。

通常、地方自治体の負担である1/4は、被保護者の所管区域を管轄する都道府県、市及び福祉事務所を管理する町村が半分ずつ負担することになっていますが、居住地がない、または明らかでない被保険者については、都道府県が1/4を負担する。


2.誤答 
生活保護法に基づく医療機関の指定は、国の開設した病院もしくは診療所または薬局を除き都道府県知事が行うことになっています。


3.誤答
生活保護第20条では、都道府県知事は、この法律に定めるその職権の一部を、その管理に属する行政庁に委任することができる(職権の委任)、ことが規定されています。


4.誤答
福祉事務所は、福祉六法に定める援護、育成又は更生の措置に関する事務を司る第一線の社会福祉行政機関であり、人口に関係なく都道府県及び市(特別区を含む。)は設置が義務付けられています(社会福祉法14条)。なお、町村は任意で設置することができます。


5.正答
町村には福祉事務所を設置する義務はありません。そのため、特に急迫した事由により放置することができない状況にある要保護者に対しては、町村の長が応急的な処置として必要な保護を行います(生活保護法19条6項)。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この精神保健福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。