過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

精神保健福祉士の過去問 第20回(平成29年度) 社会保障 問54

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
事例を読んで、出産・育児支援に関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。

〔 事例 〕
Cさん( 28歳、女性 )は、U社に正社員として5年間勤務し、V社に正社員として5年間勤務するDさん( 28歳、男性 )と婚姻関係にあり同居している。Cさんは、4週間後に出産予定日を控え、「育児・介護休業法」に基づく育児休業を取得する予定である。CさんとDさんは、共に健康保険、厚生年金保険及び雇用保険の被保険者である。
   1 .
Cさんが出産したときは、出産育児一時金が支給される。
   2 .
Cさんが育児休業を取得した場合、休業開始時賃金日額の40%の育児休業給付金が支給される。
   3 .
育児休業中、Cさんの厚生年金保険の保険料は、事業主負担分のみ免除される。
   4 .
CさんとDさんが共に育児休業を取得する場合、育児休業給付金は、最長で合計3年間支給される。
   5 .
CさんとDさんの所得を合算した額が一定額に満たない場合、CさんとDさんのどちらかに、出産後、児童扶養手当が支給される。
( 第20回(平成29年度) 精神保健福祉士国家試験 社会保障 問54 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

17
〇1 . Cさんが出産したときは、健康保険組合より、出産育児一時金が支給されます。

×2 . Cさんが育児休業を取得した場合、休業開始時賃金日額の原則67%(6か月経過後は50%)の育児休業給付金が支給されます。

×3 . 育児休業中、Cさんの厚生年金保険の保険料は、事業主の届け出により、事業主負担分、本人負担分が免除されます。

×4 . CさんとDさんが共に育児休業を取得する場合、育児休業給付金は、最長で合計1年間となります。

×5 . CさんとDさんの所得を合算した額が一定額に満たない場合、CさんとDさんのどちらかに、出産後、児童手当が支給されます。児童扶養手当はひとり親世帯等が対象となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
正解は1です。

1→ Cさんが出産したときは、出産育児一時金が支給されます。

2→育児休業を取得した場合、休業開始時賃金日額の原則67%の育児休業給付金が支給されます。(2014年4月より。それ以前は50%の割合でした)

3→育児休業中、Cさんの厚生年金保険の保険料は、事業主負担分とCさんの負担分が免除されます。

4→CさんとDさんが共に育児休業を取得する場合、育児休業給付金は、最長で合計1年間支給される。

5→児童扶養手当は、ひとり親家庭に対して給付される手当です。

1
正解は1になります。
Cさんが出産したときは、出産育児一時金が支給されます。

2  Cさんが育児休業を取得した場合、開始後180日は休業開始時賃金日額の67%の育児休業給付金が支給されます。(それ以降は50%になります。)

3 育児休業中、Cさんの厚生年金保険の保険料は、事業主負担分のみではなく、Cさんの負担分も免除されます。

4 CさんとDさんが共に育児休業を取得する場合は、育児休業給付金は、最長で合計1年間支給されます。

5 児童扶養手当はひとり親家庭に対して給付される手当です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この精神保健福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。