過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

精神保健福祉士の過去問 第20回(平成29年度) 精神保健福祉の理論と相談援助の展開 問124

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
精神保健福祉士が用いる面接技法に関する次の記述のうち、正しいものを1つ選びなさい。
   1 .
励ましとは、相手のはっきりしない考えを、適切に理解して応答することである。
   2 .
要約とは、相手が気付かずにいる自身の感情を、汲み取って言語化して返すことである。
   3 .
支持とは、相手の感情を、そのまま認めて受容したことを表明することである。
   4 .
繰り返しとは、相手の話した内容の矛盾点を、見定めて指摘することである。
   5 .
相づちとは、相手の話の中から、一部の言葉を相手の言ったとおり伝えることである。
( 第20回(平成29年度) 精神保健福祉士国家試験 精神保健福祉の理論と相談援助の展開 問124 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

26

正答は「3」です。

面接技法には、次のようなものがあります。

受容、繰り返し、明確化(励まし、言い換え)、支持、質問(閉じられた質問、開かれた質問)、沈黙、自己開示、対決、リフレーミング、要約、などです。

1. 設問は明確化の説明です。

2. 設問は感情の反映の説明です。

3. 正解です。

4. 設問は直面化の説明です。

5. 設問は、繰り返しの説明です。

付箋メモを残すことが出来ます。
21
正解は3です。

1.相手のはっきりしない考えを、適切に理解して応答することは、明確化です。

2.相手が気付かずにいる自身の感情を、汲み取って言語化して返すことは、感情の反映です。

3.支持とは、相手の感情を、そのまま認めて受容したことを表明することです。

4.相手の話した内容の矛盾点を、見定めて指摘することは、直面化です。

5.相手の話の中から、一部の言葉を相手の言ったとおり伝えることは、繰り返しです。

6

正解は、 です。

1 記述内容は、「明確化」についてです。

2 記述内容は、「感情の反映」についてです。

3 記述の通りです。支持は、当事者と良好な関係を築く上で必要です。

4 記述内容は、「直面化」についてです。

5 記述内容は、「繰り返し」についてです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この精神保健福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。