過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

精神保健福祉士の過去問 第20回(平成29年度) 精神保健福祉の理論と相談援助の展開 問129

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次のうち、障害者の地域生活を支援するために、個別のニーズと複数のサービスを結び付ける方法として、適切なものを1つ選びなさい。
   1 .
グループワーク
   2 .
ケアマネジメント
   3 .
コミュニティワーク
   4 .
ソーシャルアクション
   5 .
ソーシャルアドミニストレーション
( 第20回(平成29年度) 精神保健福祉士国家試験 精神保健福祉の理論と相談援助の展開 問129 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

34
正答は「2」です。

1. グループワークは、複数名の利用者でのプログラムに参加することを通じ、メンバー間の相互作用を利用して、個々の改善や成長を狙うプログラムです。

2. 正解です。ケアマネジメントとは、利用者のニーズを充足させるため、複数の社会資源から、適切な福祉サービスにつなげることです。

3. コミュニティワークは、地域住民が地域での様々な問題に対して、必要な資源の調達や連携を図ること、またはそれを支援することです。

4. ソーシャルアクションは、立法・行政府に働きかけて、政策や制度の改善を行う活動のことです。

5. ソーシャルアドミニストレーションとは、社会福祉の運営管理を行う活動を意味し、個々の施設運営から行政の福祉施策に至るまで、様々な規模の活動を指す用語です。

付箋メモを残すことが出来ます。
6

正解は、  です。

1 グループワークとは、グループメンバーで悩みや課題を共有することによって、メンバーの成長や改善に期待する効果があります。

2 ケアマネジメントは、高齢者の場面でも活用されることがあり、利用者の安心・安定した生活のために、フォーマル・インフォーマル含め、その人に合った適切な社会資源を結びつけることです。

3 コミュニティワークとは、地域に共通する課題を地域住民が主体となって解決していくために、専門職として支援やコーディネートをすることです。

4 ソーシャルアクションとは、社会福祉制度等の創設や改善に向けて、関係機関に働きかける活動のことです。

5 ソーシャルアドミニストレーションとは、社会福祉運営管理を意味し、国や地方自治体の組織運営などさまざまな規模の活動を意味します。

6
正解は2です。

1.グループワークは、複数のメンバーがグループで活動することで、メンバーの成長を図る方法です。

2.障害者の地域生活を支援するために、個別のニーズと複数のサービスを結び付ける方法は、ケアマネジメントです。

3.コミュニティワークは、住民に起こる生活課題に対して、サービスや資源を利用して支援していくものです。

4.ソーシャルアクションは、社会に働きかける方法です。

5.ソーシャルアドミニストレーションは、社会福祉の運営管理についての活動です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この精神保健福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。