過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

精神保健福祉士の過去問 第21回(平成30年度) 人体の構造と機能及び疾病 問7

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
精神疾患の診断・統計マニュアル(DSM−5)における「神経性やせ症/神経性無食欲症」の診断基準に関する次の記述のうち、正しいものを1つ選びなさい。
   1 .
はっきりと確認できるストレス因がある。
   2 .
体重は標準体重以上である。
   3 .
対人恐怖がある。
   4 .
やせることに対する恐怖がある。
   5 .
過食を生じるタイプもある。
( 第21回(平成30年度) 精神保健福祉士国家試験 人体の構造と機能及び疾病 問7 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

14
DSM−5による摂食障害についての問題です。

1× ストレスが原因の一つと考えられますが、はっきり確認することは困難です。

2× 体重は標準体重「以上」でなく、正しくは「以下」です。

3× 対人ではなく、体重増加や肥満に恐怖があります。

4× 痩せることではなく、体重増加や肥満に対する恐怖があります。

5○ 過食のみ生じる「過食性障害」があります。

付箋メモを残すことが出来ます。
7
1.× 
発症前に多くの患者が心理的社会的ストレスを抱えていますが、その原因は患者によって様々です。

2.× 
体重は正常下位をさらに下回って痩せていることが特徴です。成人ではBMIが15kg/m2になると最重度と言われています。

3.× 
対人恐怖症は原因の一つとしてはありますが、典型的対人恐怖症の場合、赤面恐怖、視線恐怖などの症状が当てはまるため、摂食障害患者が必ずしも対人恐怖症であるわけではありません。

4.× 
太ることへの恐怖から極端なダイエットを行い、痩せたことへの達成感を覚え、再び繰り返してしまいます。

5.〇 
過度に痩せようとして、その反動で過食が起こるタイプもあります。

3
1:×
ストレス因は診断基準に含まれていないため、
不適となります。

2:×
神経性やせ症/神経性無食欲症では、
体重が標準体重の85%未満であることが診断基準の一つ(ICD10)になっているため、不適となります。

3:×
対人恐怖の有無は診断基準に含まれていないため、
不適となります。

4:×
体重増加に対する恐怖心があることが診断基準の一つ(DSM5)になっているため、不適となります。

5:○
問題文の通りです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この精神保健福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。