過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

精神保健福祉士の過去問 第21回(平成30年度) 社会理論と社会システム 問21

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次のうち、「フリーライダー」に関する記述として、最も適切なものを1つ選びなさい。
   1 .
他者からの矛盾した命令を受け取ることで身動きがとれない者
   2 .
自分の利益を得るために他者を裏切ることを選択する者
   3 .
他者との比較で剥奪感を抱いている者
   4 .
自ら負担することなく集合財を享受する者
   5 .
自分の効用を引き上げるために他者の効用を引き下げる者
( 第21回(平成30年度) 精神保健福祉士国家試験 社会理論と社会システム 問21 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

9
1:×
選択肢はダブルバインドの説明であるため、
不適となります。

2:×
選択肢は囚人のジレンマの説明であるため、
不適となります。

3:×
選択肢は相対的剥奪の説明であるため、
不適となります。

4:○
選択肢の通りです。

5:×
選択肢は利己主義の説明であるため、
不適となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
8
フリーライダーとは「ただ乗りする人」という意味で、
対価を支払わず、モノやサービスなどを受け取る人を指します。

1× 身動きがとれない者ではありません。

2× 「自分の利益を得る」というワードが引っかかりますが、
対価を払わないという意味ではないので、間違いです。

3× 剥奪感を抱いている者ではないので、間違いです。

4○ 正しいです。「集合財」とは集団における財を指していると思われます。

5× 効用ではないので、間違いです。

2
4.が正解です。
フリーライダーとは、仕事をあまりしない『給料泥棒』のことです。自分は怠けていて、人の対価を横取りします。フリーライダーが生まれる背景には、教育する時間がない・コストがかかる等があります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この精神保健福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。