過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

精神保健福祉士の過去問 第21回(平成30年度) 現代社会と福祉 問22

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
2012年の国連総会では、「人間の安全保障」についての共通理解の文書が採択された。ここで示された「人間の安全保障」の内容に関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。
(注)「人間の安全保障」についての共通理解の文書とは、「2005年世界サミット成果文書の人間の安全保障に関する第143項のフォローアップ」をいう。
   1 .
貧困を解決することに限定されている。
   2 .
全ての人々の保護および能力と地位の向上を強化することを求めている。
   3 .
予防志向型の対応を求めていない。
   4 .
経済的権利に優先性を付与している。
   5 .
武力の行使を必要としている。
( 第21回(平成30年度) 精神保健福祉士国家試験 現代社会と福祉 問22 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

14
人間の安全保障に関する国連総会決議は知らない人も多いと思われますが、
選択肢から十分解答できる問題です。

1× 貧困だけでなく、絶望から免れて生きる権利、人間としての可能性を開花させる機会など包括的な内容になっています。

2○ 「コミュニティの保護と能力強化」 を求めると言及されています。

3× 「予防的な対応を求めるものである」と言及されています。

4× 「市民的、政治的、経済的、社会的及び文化的権利を等しく考慮に入れるもの」とあります。

5× 「武力による威嚇若しくは武力行使又は強制措置を求めない」とあります。

付箋メモを残すことが出来ます。
11
1:×
貧困解決に限定されていないため、不適となります。

2:○
選択肢の通りです。

3:×
予防的な対応についても文書内に記載があるため、
不適となります。

4:×
市民的、政治的、経済的、社会的、文化的権利を等しく扱っているため、
不適となります。

5:×
人間の安全保障のために武力の行使は求められていないため、
不適となります。

この問題のように国家試験では、
聞いたことのない宣言や文書の内容が問われることがあります。
年代とタイトルで内容を推測して消去法で解きましょう。

2012年になって、国連が貧困の解決のみに問題を限定するとは
考えにくいため、
1は消去できます。

3についても、
予防的対応は求めない、ということがあるか怪しいですよね。
問題解決のためには多様な対処を盛り込むでしょう。それが多国間で
共有される理念的な文書ならなおさらです。
よって3も消去できます。

4も1と同様の考え方です。
2012年になって人間の安全を確保するには
経済を追求する権利が他の人権に優先される、とは考えづらいため、
4も消去できます。

5については、「人間の安全保障」というタイトルから、
武力の行使が人間の安全保障に直結するとは考えづらいため、消去できます。
武力の行使で自国を守ったとして、行使された側の他国の人間は傷つくのは
自明です。

3
2.が正解です。
人間の安全保障は、現在・そして新たに生まれてくる脅威に対し、人々の生存、生活、尊厳を守ることを目的としています。決して紛争の中で暮らしている人々だけではなく、先進国、途上国の人々が多種多様な脅威に脅かされる中で暮らしているのです。そのため、すべての人々の保護及び能力や地位の向上を強化することを求めています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この精神保健福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。