過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

世界史の過去問 | 予想問題 世界史A 問1

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
歴史上の交易と交通・輸送について述べた次の文章を読み、下の問いに答えよ。

ユーラシア大陸各地域で個々に形成された文化圏は、陸上及び海上交易路を通じ、しだいに結びつきを強めていった。陸上では、「オアシスの道」「草原の道」などのルートが存在し、ソグド商人などが交易活動に従事していた。海上では、8世紀前半までに、ペルシア湾からインド、(1)東南アジア、中国南部沿岸部を結ぶネットワークが形成されていた。8世紀半ばのアッバース朝の出現により、(2)海上交易活動は更に活発となった。10世紀半ば以降、中国商人は海上ルートを使って東南アジアに盛んに進出し、この地で(3)ムスリム商人と交易を行うようになった。13世紀における(4)モンゴル帝国の成立は、ユーラシア陸上と海上の交易路を結びつけることとなり、東西交流は一層活発となっていった。

問 下線部(1)の地域の歴史や文化について述べた文として最も適当なものを、次の(1)~(4)のうちから一つ選べ。
   1 .
ビルマ(ミャンマー)に、スコータイ朝が成立した。
   2 .
シャイレーンドラ朝では、主としてイスラーム教が信仰された。
   3 .
シュリーヴィジャヤ王国は、海上交易で栄えた。
   4 .
アンコール=ワットには、イスラーム文化の影響が見られる。
( 世界史A 平成24年度(2013年) 問1 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

7
東南アジアでは、中国文明とインド文明が主に発達しました。

1、「成立した」の部分が異なります。ビルマに成立したのではなく、ビルマへと勢力を伸ばしました。
確認ポイント: 「スコータイ朝」
・13c~15c
・最初のタイ王朝です。のち、アユタヤに併合(15c)されます。

2、「イスラーム教が信仰された」の部分が異なります。シャイレーンドラ朝は仏教を保護しました。
確認ポイント:「シャイレーンドラ朝」
・8c~9c
・現在のジャワ島に興ります。

3、正解。
確認ポイント:「シュリーヴィジャヤ王国」
・7c~14c
・現在のスマトラ島・マレー半島に興ります。
・中継貿易で栄えました。大乗仏教を保護しました。

4、「イスラーム文化の影響が見られる」の部分が異なります。イスラーム文化が栄えたのは、西アジアと覚えておくと良いでしょう。
確認ポイント:「アンコール=ワット」
・アンコール朝に建立
・ヒンドゥー教の寺院でしたが、12c末、仏教寺院となりました。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この世界史 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。