過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

世界史の過去問 | 予想問題 世界史A 問7

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
歴史上の交易と交通・輸送について述べた次の文章を読み、下の問いに答えよ。

(5)中世ヨーロッパでは、河川が重要な(6)内陸交通路となっていた。定期市が栄えたシャンパーニュ地方は内陸にあるが、地中海に注ぐ河川と、イギリス海峡・北海に注ぐ河川とを、どちらも利用できる地域である。木材・ブドウ酒・塩など、重い物を大量に輸送する手段としては、水上交通の方が陸上交通よりも優位にあったので、河川に面した都市が各地で繁栄し、(7)18世紀以降には運河の開発も一層進んだ。鉄道や自動車、(8)飛行機が普及した現在もなお、ヨーロッパの河川と運河は交通路としての役割を果たしている。

問 下線部(7)の時期の文化または思想について述べた文として正しいものを、次の(1)~(4)のうちから一つ選べ。
   1 .
マルクスが、資本主義社会を分析した。
   2 .
ガリレイが、地動説を唱えた。
   3 .
グロティウスが、国際法の基礎を築いた。
   4 .
アダム=スミスが、経済活動の自由(自由放任)を主張した。
( 世界史A 平成24年度(2013年) 問7 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

2
消去法を使います。

1、時代が異なります。
確認ポイント:「マルクス」
・19cにドイツで生まれます。
・代表著書は「資本論」です。
・ドイツの社会主義運動を指導しました。

2、時代が異なります。
確認ポイント:「ガリレイ」
・17cの物理学者・天文学者・哲学者です。
確認ポイント:「地動説」
地動説を唱えた主な人
・ピタゴラス B.C.6c
・アリスタルコス B.C.3c
・コペルニクス 15c
・ガリレイ 17c
・ニュートン 18c

3、時代が異なります。
確認ポイント:「グロティウス」
・17c前半にオランダで生まれます。
・三十年戦争の惨禍を視て、国際法の必要性を説きました。
・「自然法・国際法の父」と呼ばれました。

4、正しい。
確認ポイント:「アダム=スミス」
・18c後半にイギリスで生まれます。
・代表著書は『諸国民の富(国富論)』です。
・イギリスの産業革命の理論的支援となり、資本主義社会の発展へと繋がりました。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この世界史 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。