過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

社会福祉士の過去問 第27回(平成26年度) 人体の構造と機能及び疾病 問2

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
国際生活機能分類(ICF)の基本的考え方と概要に関する次の記述のうち、正しいものを1つ選びなさい。
   1 .
機能障害とは、個人が何らかの生活・人生場面にかかわるときに経験する難しさのことである。
   2 .
参加とは、生活・人生場面へのかかわりのことである。
   3 .
生活機能と障害の構成要素は、環境因子と個人因子である。
   4 .
背景因子の構成要素は、心身機能と身体構造、活動と参加である。
   5 .
ICFは、病気やその他の健康状態を病因論的な枠組みに立って分類したものである。
( 社会福祉士試験 第27回(平成26年度) 人体の構造と機能及び疾病 問2 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

338
国際生活機能分類(ICF)に関する問題は頻出です。

1× 問題文は参加制約の説明で、機能障害は手足の麻痺などの心身機能・身体構造の障害を指します。
2○ 参加とは、労働・選挙など、社会生活や社会的役割に関わることを指します。
3× 生活機能と障害の構成要素は「心身機能・身体構造」「活動」「参加」です。
4×背景因子の構成要素は環境因子と個人因子です。
5×問題文は国際障害分類(ICIDH)の説明であり、ICFは、すべての人の健康状態を中心にしたモデルであり、健康状態・関連状況の枠組みを提示したものです。

付箋メモを残すことが出来ます。
85
正解は2です。

1.「個人が何らかの生活・人生場面にかかわるときに経験する難しさ」とは、参加制約のことです。機能障害は「著しい変異や喪失などといった、心身機能または身体構造上の問題」と定義されています。

2.参加とは、生活・人生場面へのかかわりのことです。

3.生活機能と障害の構成要素は「心身機能と身体構造」「活動と参加」です。

4.背景因子の構成要素は「環境因子」と「個人因子」です。

5.病因論的な枠組みで分類しているものは国際疾病分類(ICD)です。

56
1【×】機能障害とは、身体の麻痺など心身機能・身体構造の障がいです。問題文は参加制約の説明です。
2【○】問題文通りです。社会生活に参加することを指します。また家庭生活へも参加を用います。
3【×】生活機能と障害の構成要素は「心身機能・身体構造」「活動」「参加」です。
4【×】背景因子は「環境因子」と「個人因子」です。
5【×】ICFはすべての人の健康状態を中心にした健康状況と健康関連状況のモデルです。問題文はICIDH(国際障害分類)の説明です。

54
国際生活機能分類(ICF)は、人間の生活機能および障害に関する分類法として、WHO総会にて採択されたものです。ICFは、人間の生活機能および障害について、「心身機能と身体構造」、「活動」、「参加」の3次元および影響を及ぼす背景因子としての「環境因子」、「個人因子」で構成されています。

×1 . 機能障害とは、身体とその他の機能の医学的・生物学的状態に関する一般標準からの変異を表すものとされています。個人が何らかの生活・人生場面にかかわるときに経験する難しさは、参加制約と呼ばれています。

○2 . 参加とは、生活・人生場面へのかかわりのことです。

×3 . 生活機能と障害の構成要素は、心身機能と身体構造および活動と参加、とされています。環境因子と個人因子は、背景因子を構成するものです。

×4 . 背景因子の構成要素は、環境因子と個人因子です。心身機能と身体構造、活動と参加は、生活機能と障害の構成要素とされています。

×5 . 病気やその他の健康状態を病因論的な枠組みに立って分類したものは、ICD―10です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この社会福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。