過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

社会福祉士の過去問 第27回(平成26年度) 相談援助の基盤と専門職 問92

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
国際ソーシャルワーカー連盟(IFSW)による「貧困撲滅とソーシャルワーカーの役割に関する国際方針文書」(2010年)におけるこの連盟の「政策声明」の内容に関する次の記述のうち、正しいものを1つ選びなさい。
   1 .
個人と国家にとって社会的安寧が最も基礎的な権利であることを認識し、国内外の社会経済的政策の立案に積極的に関与する。
   2 .
貧しい人々が経済および社会開発を自ら組織化し、促進する義務を果たさなければならないことを再確認する。
   3 .
高齢者が最も貧困の危機に直面しており、しばしば「極度の貧困」に耐えていることを認識する。
   4 .
衣食住に対する基本的ニーズが充足されなければ、政治的そして市民としての権利はほとんど意味をなさないと断言する。
   5 .
他機関と連携し、アドボカシーとケースマネジメントの技能を駆使して「極度の貧困」を軽減するソーシャルワーク活動を開始し、また支援するよう努める。
( 社会福祉士試験 第27回(平成26年度) 相談援助の基盤と専門職 問92 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

88

正解は4です。

1.声明で、最も基礎的な権利であるとしているのは、社会的安寧ではなく人権です。

2.声明では、促進する権利を再確認すると書かれています。義務ではありません。

3.声明では、高齢者だけでなく、子供、女性もしばしば著しい貧困の矢面に立っているとしています。

4.声明のなかで「食物と避難所という基本的ニーズが完全に満たされていないのであれば、個人と集団、および政治的と市民的権利が、完全で意図された意味を持つことができない」と明記されています。

5.声明では、極度の貧困に限定していません。

付箋メモを残すことが出来ます。
31
1× 最も基礎的な権利としたのは社会的安寧でなく、人権です。
2× 促進する義務ではなく権利を再確認しました。
3× 高齢者ではなく児童です。
4○ 設問の内容が政策声明の最後に記載されています。
5× ケースマネジメントではなく、コミュニティオーガナイゼーションです。

29
1、不適切です。個人と国家の最も基礎的な権利は人権であると述べています。

2、不適切です。声明では貧しい人々が経済および社会開発を自ら組織化し、促進する権利を持つ事を再確認するとされています。義務については述べられていません。

3、不適切です。高齢者ではなく「女性と子どもが最も貧困の危機に直面している事を認識している」と述べており、中でも子どもは「極度の貧困」に耐えている事を重ねて述べています。

4、適切な内容です。声明では衣食住についての基本的ニーズを満たす権利はすべての人間が有しており、それが満たされていない場合には政治的な権利や市民としての権利はほとんど意味をなさないと述べています。

5、不適切です。ケースマネジメントの技能を駆使するとは述べていません。「アドボカシー」と「コミュニティーオーガニゼーション」の2つの技能を活用すると声明の中で述べています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この社会福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。