過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

社会福祉士の過去問 第28回(平成27年度) 地域福祉の理論と方法 問32

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
コミュニティや市民社会に関する次の記述のうち、正しいものを1つ選びなさい。
   1 .
マッキーヴァー(MacIver,R.)は、教会、学校、会社のような意図的につくられた機能的・結社的集団をコミュニティとして捉えた。
   2 .
ペストフ(Pestoff,V.)は、現代社会においては政府も市場もコミュニティもそれぞれが機能不全に陥っているため、個人主義を徹底することが必要であるとした。
   3 .
ロールズ(Rawls,J.)は、共同体の共通善や歴史的な価値を重視し、個人に先立つ共同体を重視するコミュニタリアニズムの思想を説いた。
   4 .
トクヴィル(Tocqueville,A.)は、1830年代のイギリスの社会の観察を通じて、市民社会の核心は中間組織としての多様な自発的結社にあるとした。
   5 .
ウェルマン(Wellman,B.)は、各個人が空間の縛りを離れ選択的に絆を築いていくとする、新しいコミュニティの可能性を説いた。
( 社会福祉士試験 第28回(平成27年度) 地域福祉の理論と方法 問32 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

88
1✖ 設問はアソシエーションの説明です。
2✖ ベストフは政府、市場、コミュニティ、ボランタリーの4つの組織分類の関係を示したのであり、個人主義の徹底を主張したのではありません。
3✖ コミュニタリズムに代表されるのはサンデルなどです。ロールズは格差原理を説きました。
4✖ トクヴィルはイギリスではなくアメリカの観察を通じて自発的結社の存在を論じました。
5〇 ウェルマンは、解放されたネットワークの基づく新しいコミュニティの可能性を説きました。

付箋メモを残すことが出来ます。
63
正解は5です。

1.マッキーヴァーがとらえたのは、コミュニティではなくアソシエーションです。

2.ペストフは、政府・市場・コミュニティの欠点を補う組織として、第三セクターであるNPO・NGOをあげています。

3.共同体の共通善や歴史的な価値を重視し、個人に先立つ共同体を重視するコミュニタリアニズムの思想を説いたのは、サンデルです。ロールズは、格差原理を提案し、最も不遇な人々の利益を最大化することを説きました。

4.トクヴィルが観察したのは、イギリスではなくアメリカです。

5.ウェルマンは、各個人が空間の縛りを離れ選択的に絆を築いていくとする、新しいコミュニティの可能性を説きました。

21

近代アメリカの思想哲学に関わる地域社会の問題です。

1× 意図的につくられた機能的・結社的集団は「アソシエーション」です。

コミュニティは地域社会に根付いた集団を指します。

2× 政府・市場・コミュニティのそれぞれの関係性に着目し、分析をしました。

3× ロールズはコミュニタリアニズムではなく、「リベラリズム(自由主義)」の立場をとっています。

4× トクヴィルが観察対象にしたのは、建国期のアメリカです。

1830年代の著書『アメリカのデモクラシー』で、市民社会の核心は市民一人一人の地域への関心にあるとしました。

5〇 正しいです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この社会福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。