過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

社会福祉士の過去問 第28回(平成27年度) 地域福祉の理論と方法 問33

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
地域福祉に関する理念や概念に関する次の記述のうち、正しいものを1つ選びなさい。
   1 .
ローカルガバナンスとは、地方自治体における議会による統治を意味する概念である。
   2 .
ソーシャルインクルージョンとは、全ての人々を排除せず、包摂し、共に生きることができる社会を目指す考え方である。
   3 .
地域福祉における住民主体の原則とは、サービス利用者としての地域住民の主体性を重視した考え方である。
   4 .
脱施設化とは、児童と高齢者が福祉施設から地域生活に移行していくための取組を指す。
   5 .
社会的起業とは、企業による収益拡大を目的とした新規事業開発のことを指す概念である。
( 社会福祉士試験 第28回(平成27年度) 地域福祉の理論と方法 問33 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

85
正解は2です。

1.ローカルガバナンスとは、地方自治体に加え、住民、NPO、民間企業なども協働して統治をする概念です。

2.ソーシャルインクルージョンとは、全ての人々を排除せず、包摂し、共に生きることができる社会を目指す考え方です。

3.地域福祉における住民主体の原則とは、サービス利用者かどうかは関わらず、地域住民の主体性を重視した考え方です。

4.脱施設化の対象には、児童と高齢者だけでなく、障害者などの福祉施設を利用している人々も含まれています。

5.社会的起業とは、収益拡大を第1の目的とせず、福祉や環境など社会的課題の解決を目的とした新規事業開発のことを指す概念です。

付箋メモを残すことが出来ます。
26
1✖ ローカルガバナンスは地方自治体が住民やNPOなどによる協働によって利害調整と合意形成を図ろうとする概念です。
2〇 ソーシャルインクルージョンはEU諸国で生まれた理念あり、各国で国家行動計画の作成が決められています。
3✖ サービス利用者ではなく、住民自らが担い手となって解決することが原則です。
4✖ 脱施設化とは障害者施設の長期入所者を中心としてコミュニティでのケア移行の取り組みを指します。
5✖ 社会的企業とは社会問題改善や解決を図るために収益事業を起こすことです。

12

地域福祉の基本問題です。問題文をしっかり読めば確実に得点できます。

1× 地方自治体だけでなく、住民や地域コミュニティなども含めた概念です。

2〇 正しいです。

逆に排除することを「ソーシャルイクスクルージョン」といいます。

3× 福祉サービスでは対応できない事(地域問題、社会的排除)についても、その解決に当たって住民による主体性の原則が重視されることもあります。

4× 脱施設化は、基本的には知的障害を持つものに対して施設で保護するのではなく、地域社会で暮らせるようにすることを指します。

5× 社会問題の解決を目的としています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この社会福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。