過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

社会福祉士の過去問 第28回(平成27年度) 相談援助の基盤と専門職 問91

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
日本社会福祉士会が定める「社会福祉士の行動規範」における専門職としての倫理責任に関する次の記述のうち、正しいものを2つ選びなさい。
   1 .
専門職集団としてではなく、個人として責任ある行動をとらなければならない。
   2 .
他の社会福祉士が非倫理的な行動をとった場合、関係機関などに対し、適切な行動をとるよう働きかけなければならない。
   3 .
研修や自主勉強会等の機会を活かして、常に自己研鑚に努めなければならない。
   4 .
社会的信用を高めることよりも、専門職集団の利益を優先しなければならない。
   5 .
調査研究の結果を公表する場合、調査者の利益を優先しなければならない。
( 社会福祉士試験 第28回(平成27年度) 相談援助の基盤と専門職 問91 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

51
1× 個人としてだけでなく専門集団としても、と明記されています。
2○ 設問の通り、関係機関や日本社会福祉士会に対して適切な行動をとるよう働きかけなければなりません。
3○ 専門性の向上に努めなければなりません。
4× 社会的信用を高めるよう行動しなければなりません。
5× 利用者の不利益にならないように最大限配慮しなければなりません。

付箋メモを残すことが出来ます。
27
正解は2、3です。

「社会福祉士の行動規範」における「IV.専門職としての倫理責任」からの出題です。

1.1-3に「個人としてだけなく専門職集団としても」と規定されています。

2.3-2に規定されています。

3.5-1に規定されています。

4.専門職集団の利益よりも、社会的信用を高めることを優先しなければなりません。

5.調査研究の結果を公表する場合には、利用者等の不利益にならないよう最大限の配慮をしなければなりません。

13

1、不適切です。社会福祉士の行動規範において、個人としてだけではなく、専門職集団としても責任ある行動を取る事が求められています。

2、適切な内容です。社会的信用を保持するため、他の社会福祉士が非倫理的な行動をしている事を確認した場合は、関係機関や日本社会福祉士会に対して適切な行動を取るよう働きかける必要があります。

3、適切な内容です。その他、専門性の向上を図るため常に必要な情報収集を行う事に努める事なども明記されています。

4、不適切です。専門職個人や専門職集団の利益ではなく、利用者の利益を最優先する事が定められています。

5、不適切です。調査結果を公表する際には、利用者等の不利益にならないよう最大限配慮する事が求められています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この社会福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。