過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

社会福祉士の過去問 第28回(平成27年度) 相談援助の理論と方法 問110

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
相談援助の方法の一つであるケアマネジメントにおけるケアプラン作成の基本原則に関する次の記述のうち、適切なものを1つ選びなさい。
   1 .
フォーマルサービスを主に活用して作成する。
   2 .
費用負担の調整は、作成後に行う。
   3 .
アセスメントに基づいて設定した目標に即して作成する。
   4 .
クライエントや家族の要望どおりに作成する。
   5 .
専門職が連携して最終段階まで練り上げてから、クライエントと家族の同意を得る。
( 社会福祉士試験 第28回(平成27年度) 相談援助の理論と方法 問110 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

33
正解は3です。
1.フォーマルサービスに限らずインフォーマルサービスも活用していくことが必要です。
2.費用負担はケアプラン作成前に調整していく必要があります。
3.設問の通りです。
4.クライエントや家族の要望だけではなく、専門職の意見も交えてケアプランを作成していく必要があります。
5.ケアプラン作成の早い段階からクライエントや家族が関わっていき、一緒に内容の確認・同意を得ていく必要があります。

付箋メモを残すことが出来ます。
13
正解は3です。

1.インフォーマルサービスも活用します。
2.費用については作成前に確認し、調整します。
3.設問のとおりです。
4.クライエントや家族の要望だけではなく、専門職としての意見も反映させながらクライエントと一緒に作成するのが望ましいです。
5.ケアプラン作成の早い段階から、クライエントと相談しながら進めることが大切です。

11
1✕ フォーマルサービスだけでなく、インフォーマルサービスも積極的に活用して作成することが望ましいです。
2✕ 費用負担に関しては、ケアプラン作成前に確認する必要があります。
3◯ アセスメントを行い、それに基づいたプランニングを行います。
4✕ クライエントや家族のニーズと、専門的知見による判断をもってプランニングを行う必要があります。
5✕ ケアプラン作成の早期からクライエントや家族が関わることが大切です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この社会福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。