過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

社会福祉士の過去問 第28回(平成27年度) 福祉サービスの組織と経営 問122

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
新設の介護老人福祉施設では、多くの介護職員(以下、「職員」という。)が新人であった。開設当初、職員たちは知識や技術がまだ不十分で、自信もなかった。この段階では、リーダーのFさんは、仕事で何をすべきか明確に伝えて細かく指示を出すようにした。
職員たちの意欲は高まったが、知識や技術を状況に合わせて使うには不安のある段階では、Fさんは、なぜある行動が望ましいかといった理由を職員たちに説明し、話し合ったり、積極的に質問するように促した。
さらに、職員たちが十分な知識・技術を身につけ、自信も持てるようになった段階になると、Fさんは職員自身が仕事の進め方について考え、決めるよう促した。

このように、部下の成熟度に合わせたリーダーシップ行動の変容に関する理論として、次のうちから最も適切なものを1つ選びなさい。
   1 .
リーダーシップの行動理論
   2 .
状況リーダーシップ(ハーシー(Hersey,P.)とブランチャード(Blanchard,K.)による)
   3 .
PM理論(三隅二不二による)
   4 .
変革型リーダーシップ
   5 .
カリスマ的リーダーシップ
( 社会福祉士試験 第28回(平成27年度) 福祉サービスの組織と経営 問122 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

72
1× 設問は、リーダーの行動を組織構造や環境に向けたものと、構成員に向けたものの2方向から解明しようとするものです。
2〇 メンバーの成熟度によってリーダーシップのスタイルが異なるとする理論で「指示的」「説得的」「参加的」「委任的」の4段階があります。
3× P機能(目標達成)とM機能(集団維持)の2機能の高低によってリーダーシップを分類したものです。
4× 環境などの急激な変化に対し、組織も変革の必要性がある場合に該当するリーダーシップ理論です。
5× 日常的な支配を打破し、支配者の資質などで人・組織を動かすリーダーシップのことです。

付箋メモを残すことが出来ます。
28
正解は2です。
1.リーダーシップの行動理論は「リーダーとは作られるものである」という考えが前提で、リーダーとそうでない者の行動の違いに着目したものです。
2.設問の通りです。
3.目標達成行動(目標を達成するP)、集団維持行動(人間関係に配慮し集団を維持しようとするM)の2つの能力要素によりリーダーシップは構成されるという理論です。
4.経営の危機等で会社や組織の変革の必要性がある時に該当するリーダーシップ論です。
5.部下にカリスマと認知させることでリーダーはカリスマとなるという考えです。

21
正解は2です。

1.設問は、リーダーとそうでない者の行動の違いに着目し、どのような行動が優れたリーダーを作るのかというものです。
2.設問のとおりです。
3.目標達成のP機能と、集団維持のM機能をそれぞれ優劣で組み合わせて4種類に分類したものです。
4.経営の危機などで組織の変革の必要がある場合に重要になります。
5.部下からカリスマであると認められることで、リーダーはカリスマになるというものです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この社会福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。