過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

社会福祉士の過去問 第28回(平成27年度) 福祉サービスの組織と経営 問125

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
労働法上の労働契約、就業規則、労働協約に関する次の記述のうち、正しいものを1つ選びなさい。
   1 .
労働契約とは、労働組合と使用者との間の集団的な労働条件の取決めである。
   2 .
労働契約で合意した場合には、就業規則で定めた労働条件を下回ることができる。
   3 .
使用者が就業規則を変更する場合、労働者代表の意見を聴く必要はない。
   4 .
就業規則は、労働協約に反する定めをしてはならない。
   5 .
労働協約は、口頭の申合せにより効力を生ずる。
( 社会福祉士試験 第28回(平成27年度) 福祉サービスの組織と経営 問125 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

54
1× 労働契約は、使用者と労働者の間の自主的な交渉です。
2× 使用者が就業規則変更を労働者に周知させ、労働条件が合理的な場合を除き、就業規則で定めた条件を下回ることはできません。
3× 労働者の過半数で組織される労働組合か、過半数を代表する者の意見を聴き、結果を使用者に届け出ることが義務付けられています。
4〇 労働基準法第92条にて定められています。
5× 書面を作成し、署名又は記名押印することが義務付けられています。

付箋メモを残すことが出来ます。
17
正解は4です。

1.労働契約は、使用者と労働者の間で結ばれる個別の契約です。
2.基本的には就業規則で定めた労働条件を下回ることはできません。
3.労働組合や労働者の過半数の代表者の意見をきく必要があります。
4.設問のとおりです。
5.労働組合と使用者が書面で締結します。

14
正解は4です。
1.労働契約は労働者と使用者の間で結ばれる契約のことです。
2.基本的には就業規則で定めた労働条件を下回ることはできません。やむを得ず就業規則変更が必要となった場合、労働者にそのことを周知させ労働条件が合理的な時のみ等、対応可となります。
3.労働組合または過半数を代表する者の意見を聴き結果を使用人に届けることが義務付けられています。
4.設問の通りです。
5.書面を作成し署名又は押印することが義務付けられており、書面で協約締結となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この社会福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。