過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

社会福祉士の過去問 第29回(平成28年度) 福祉サービスの組織と経営 問125

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
組織で働く者の労働意欲やキャリア形成に関する次の記述のうち、正しいものを1つ選びなさい。
   1 .
ハーズバーグ(Herzberg,F.)は、仕事に積極的な満足を与える要因として、監督技術、作業条件、給与などの衛生要因を重視した。
   2 .
マズロー(Maslow,A.)は、自己実現の欲求が達成されれば、仕事のやる気は低下すると考えた。
   3 .
コーチングとは、上司からの指示・命令により従業員の労働意欲を向上させる方法のことである。
   4 .
キャリアアンカーとは、組織が個人にふさわしいキャリア展開を前もって計画することをいう。
   5 .
メンタリングは、メンティー(メンタリングの受け手)のキャリア形成の促進を目的とする。
( 社会福祉士試験 第29回(平成28年度) 福祉サービスの組織と経営 問125 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

70
正解は5です。

1.ハーズバーグは、仕事に積極的な満足を与える要因として、監督技術、作業条件、給与などの衛生要因よりも、達成や承認などの動機付け要因を重視しました。

2.マズローは、自己実現の欲求が達成されれば、仕事のやる気は向上すると考えました。

3.コーチングとは、指示・命令ではなく、対話や質疑応答を重ねることによって、従業員の労働意欲を向上させる方法です。

4.キャリアアンカーとは、キャリアを選択する際に、大切にする価値観や動機のことをいいます。

5.メンタリングは、メンティーのキャリア形成の促進を目的とします。

付箋メモを残すことが出来ます。
36
1× 給与や条件などは周辺の不満であり、満足要因ではないとハーズバーグは主張しました。
2× マズローの世旧段階説の最高次欲求の「自己実現欲求」が達成されればモチベーションは上がるとされています。
3× コーチングは、コミュニケーションにより従業員の労働意欲などを手助けします。
4× キャリアアンカーはキャリア選択の際の確固たる軸や価値観のことです。
5○ メンタリングは経験者が、経験の少ない者のキャリア形成のために可能性を引き出す指導方法・支援技術のことです。

27
1、不適切です。
ハーズバーグは仕事に対する満足感を上げるためには衛生要因(不満を感じる要因の事)を解消するよりも、動機づけ要因にアプローチする事が大切であると説いています。

2、不適切です。
マズローは自己実現の欲求が達成されれば、行動すべてに対するモチベーションの向上に繋がると述べています。

3、不適切です。
コーチングとは、それを受けた相手が自ら考えて出した答えに基づく行動が出来るようサポートする事を指します。

4、不適切です。
キャリアアンカーとは、個人個人が自分のキャリア展開において最も大切であると感じる価値観の事などを指します。
他者がそれを計画する事ではありません。

5、適切な内容です。
メンタリングは経験豊富な人(メンター)がメンティーに対して助言や対話などを行う事で、メンティーの自発的な成長を促す事を指します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この社会福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。