過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

社会福祉士の過去問 第30回(平成29年度) 現代社会と福祉 問31

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
民生委員制度に収斂されることになる戦前の方面委員等の仕組み( 以下、「方面委員制度」という。 )に関する次の記述のうち、正しいものを1つ選びなさい。
   1 .
「方面委員制度」は、イギリスの慈善組織協会( COS )よりも早く始まっていた。
   2 .
「方面委員制度」は、方面委員令によって創設された。
   3 .
「方面委員制度」は、恤救規則を実施するための補助機関とされた。
   4 .
岡山県済世顧問制度に続き、大阪府で方面委員制度が設置された。
   5 .
大阪府の方面委員制度は、河上肇を中心に立案された。
( 社会福祉士試験 第30回(平成29年度) 現代社会と福祉 問31 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

88
正解は4です。

1.イギリスの慈善組織協会が設立されたのは1869年です。方面委員制度が始まった1918年よりも早く始まっています。

2.方面委員令が制定されたのは1936年です。方面委員制度の方が早く始まっています。

3.方面委員制度は、恤救規則を実施するための補助機関ではありません。

4.1917年に岡山県で済世顧問制度が創設されたのに続き、1918年に大阪府で方面委員制度が設置されました。

5.大阪府の方面委員制度は、林市蔵、小河滋次郎によって立案されました。河上肇は貧乏物語を執筆しました。

付箋メモを残すことが出来ます。
38
正解は4です。

1917年、岡山県済世顧問制度が創設。翌年には東京府慈善協会による救済委員制度が創設され、米騒動直後に大阪府で方面委員制度が創設されました。

その他の選択肢については、以下のとおりです。

1.イギリスの慈善組織協会(COS)が発足したのは、1869年。方面委員制度の創設は1918年です。

2.方面委員令の制定は1936年。方面委員制度のほうが先に創設されており、方面委員令によって全国的制度として確立しました。

3.低所得者の救済などを目的として創設された『方面委員制度』。1932年に施行された救護法における、救護事務の補助機関として位置づけられました。恤救規則(1874年~1931年)は、生活困窮者の公的救済を目指して明治政府が発布した救貧法です。

5.大阪府の方面委員制度は、当時の大阪府知事・林市蔵を中心に立案されました。河上肇は、ベストセラー『貧乏物語』で知られる日本の経済学者です。

26
1.方面委員制度がはじまったのは1918年、イギリスの慈善組織協会が設立されたのは1869年と、方面委員制度よりも早く始まっています。

2.方面委員制度が始まったのが1918年、方面委員令が定められたのは1936年と、方面委員制度のほうが早く始まっています。

3.方面委員制度は、恤救規則を実施するための補助機関とされてはいません。

4.1917年の岡山県済世顧問制度に続き、1918年に大阪府で方面委員制度が設置されました。

5.方面委員制度は、大阪府知事林市蔵と小河滋次郎が立案したものです。

14
正解は4です。

1→イギリスの慈善組織協会は、1860年代(19世紀後半)に組織化されています。
方面委員制度は、1918年(大正7年)に始まりました。

2→方面委員令は、1936年(昭和11年)に創設されました。

3→「方面委員制度」は、救護法を実施するための補助機関とされました。

4→岡山県済世顧問制度に続き、大阪府で方面委員制度が設置されました。

5→大阪府の方面委員制度は、林知事と小河滋次郎によって創設されました。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この社会福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。