過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

社会福祉士の過去問 第30回(平成29年度) 福祉行財政と福祉計画 問47

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の福祉計画のうち、現行法上の計画期間が5年を一期とするものを1つ選びなさい。
   1 .
市町村介護保険事業計画
   2 .
市町村老人福祉計画
   3 .
市町村障害福祉計画
   4 .
市町村子ども・子育て支援事業計画
   5 .
市町村地域福祉計画
( 社会福祉士試験 第30回(平成29年度) 福祉行財政と福祉計画 問47 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

109
正解は4です。

1.市町村介護保険事業計画の計画期間は、3年を一期としています。

2.市町村老人福祉計画の計画期間について、規定はありません。

3.市町村障害福祉計画の計画期間は、基本指針において3年を一期とすることになっています。

4.市町村子ども・子育て支援事業計画の計画期間は、5年を一期としています。

5.市町村地域福祉計画の計画期間は、策定指針により概ね5年として3年で見直すことが適当とされています。

付箋メモを残すことが出来ます。
29
1.市町村介護保険事業計画の計画期間は、3年を一期としています。

2.市町村老人福祉計画の計画期間に規定はありません。

3.市町村障害福祉計画の計画期間は、3年を一期としています。

4.市町村子ども・子育て支援事業計画の計画期間は、5年を一期としています。

5.市町村地域福祉計画の計画期間は、他の計画との調整が必要であることから、概ね5年とし、3年で見直すことが適当とされています。

16
正解は4です。

1→市町村介護保険事業計画:計画期間は3年を一期とします。

2→市町村老人福祉計画:期間についての定めはありません。市町村老人福祉計画は、市町村介護保険事業計画と一体のものとして作成されなければならないとされています。

3→市町村障害福祉計画:計画期間は3年を一期とします。

4→ 市町村子ども・子育て支援事業計画:計画期間は5年を一期とします。

5→市町村地域福祉計画:計画期間は概ね5年とし、3年ごとの見直しが適当、とされています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この社会福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。