過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

社会福祉士の過去問 第30回(平成29年度) 児童や家庭に対する支援と児童・家庭福祉制度 問137

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
以下の文章は、障害児福祉の発展に貢献した人物の紹介である。紹介されている人物として、正しいものを1つ選びなさい。

近江学園の創設者。重度の障害児であっても、人間らしく生きていくことが重要であると考え、「この子らに世の光を」ではなく、「この子らを世の光に」という言葉を通して、人間尊重の福祉の取組を展開した。
   1 .
石井亮一
   2 .
高木憲次
   3 .
糸賀一雄
   4 .
福井達雨
   5 .
留岡幸助
( 社会福祉士試験 第30回(平成29年度) 児童や家庭に対する支援と児童・家庭福祉制度 問137 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

87
1× 石井亮一は、社会福祉法人滝乃川学園の創設者で知的障害者教育・福祉の父と呼ばれています。
2× 高木憲次は、日本初の肢体不自由療育施設である整肢療護園の初代理事長です。
3○ 糸賀一雄は、近江学園創設者で障害児福祉分野で活躍されました。
4× 福井達雨は、止揚学園を設立し、障害児教育や差別撤廃活動に力を注がれました。
5× 留岡幸助は家庭学校の創設者で、感化院教育の先駆者です。

付箋メモを残すことが出来ます。
28
正解は3です。

1.石井亮一は、滝乃川学園の創設者です。

2.高木憲次は、整肢療護園を開園しました。

3.糸賀一雄は、紹介されている内容で、障害児福祉の発展に貢献しました。

4.福井達雨は、止揚学園を設立しました。

5.留岡幸助は、家庭学校の創設者です。

21
設問の内容は糸賀一雄が行った内容のため、正解は選択肢3となります。

1、石井亮一は知的障害児教育に尽力し、滝乃川学園を創設しました。

2、高木憲次は療育の父と呼ばれ、日本初の肢体不自由児学校である光明学校を設立しました。

4、福井達雨は重度の知的障害児の支援を行うため、止揚学園を創設しました。

5、留岡幸助は今日の児童自立支援施設の元となる「感化院(家庭学校)」の設立を行いました。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この社会福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。