過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

社会福祉士の過去問 第31回(平成30年度) 障害者に対する支援と障害者自立支援制度 問57

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
障害者福祉制度の発展過程に関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。
(注)1 「障害者虐待防止法」とは、「障害者虐待の防止、障害者の養護者に対する支援等に関する法律」のことである。
(注)2 「障害者雇用促進法」とは、「障害者の雇用の促進等に関する法律」のことである。
(注)3 「障害者差別解消法」とは、「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律」のことである。
   1 .
国連で定めた国際障害者年(1981年(昭和56年))のテーマは、「万人のための社会に向けて」であった。
   2 .
「障害者虐待防止法」(2011年(平成23年))における障害者虐待には、障害者福祉施設従事者によるものは除外された。
   3 .
「障害者雇用促進法」の改正(2013年(平成25年))では、雇用分野における障害を理由とした不当な差別的取扱いの禁止について、努力義務が課された。
   4 .
「障害者差別解消法」(2013年(平成25年))では、障害を理由とした不当な差別的取扱いの禁止について、民間事業者に努力義務が課された。
   5 .
障害者の権利に関する条約(2014年(平成26年)批准)では、「合理的配慮」という考え方が重要視された。
( 社会福祉士試験 第31回(平成30年度) 障害者に対する支援と障害者自立支援制度 問57 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

74
1、不適切です。国際障害者年のテーマは「完全参加と平等」です。

2、不適切です。「障害者虐待防止法」では障害者福祉施設従事者による虐待についても規定されています。

3、不適切です。障害を理由とした不当な差別は、法律上明確に禁止されており、努力義務ではありません。

4、不適切です。選択肢3と同様、民間事業所であっても障害を理由とした不当な差別を禁止する事は努力義務ではなく法的義務とされています。

5、適切な内容です。

付箋メモを残すことが出来ます。
50
1× 正しくは「完全参加と平等」です。
「(21世紀における)万人のための社会に向けて」は2001年で掲げられたテーマです。

2× 障害者虐待防止法では
「障害者福祉施設従事者による虐待」が規定されています。(第2条7項)

3× 努力義務ではなく「禁止」です。
平成25年の改正で明確化されましたが、各省庁が障害者に該当しない者を
障害者雇用とした水増し問題など、未だに雇用における差別が続いています。

4× 民間事業者が障害者の障害を理由に、
不当な差別的取り扱いを禁止してます。
また、事業者だけでなく、行政機関等も同様に禁止されています。

5○ 正しいです。
障害者の権利に関する条約での「合理的配慮」とは
一人一人の障害者に対して、日常生活や社会生活上で障壁がないように最大限支援することを指します。
障害者差別解消法では、行政機関では「合理的配慮」は義務であるのに対し、
民間事業者は努力義務とされています。

23
①1981年の国際障害者年のテーマは「完全参加と平等」です

②「障害者虐待防止法」による障害者虐待には、障害者福祉施設従事者による虐待も含まれています。

③雇用分野における障害を理由とした不当な差別的取扱いは禁止されています。努力義務ではなく、法的義務となります。

④対象となる事業者は、商業その他の事業を行う者(地方公共団体の経営する企業及び公営企業型地方独立行政法人を含み、国、独立行政法人等、地方公共団体及び公営企業型以外の地方独立行政法人を除く)とされています。

⑤正しい記述です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この社会福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。