過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

社会福祉士の過去問 第31回(平成30年度) 権利擁護と成年後見制度 問77

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
生存権に係るこれまでの最高裁判例の主旨に関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。
(注)判決当時は厚生大臣であったものも厚生労働大臣と表記している。
   1 .
厚生労働大臣の裁量権の範囲を超えて設定された生活保護基準は、司法審査の対象となる。
   2 .
公的年金給付の併給調整規定の創設に対して、立法府の裁量は認められない。
   3 .
恒常的に生活が困窮している状態にある者を国民健康保険料減免の対象としない条例は、違憲である。
   4 .
生活保護費の不服を争う訴訟係争中に、被保護者本人が死亡した場合は、相続人が訴訟を承継できる。
   5 .
生活保護受給中に形成した預貯金は、原資や目的、金額にかかわらず収入認定しなければならない。
( 社会福祉士試験 第31回(平成30年度) 権利擁護と成年後見制度 問77 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

83
憲法25条で保障されている「生存権」にまつわる判例についての出題です。

1○ 正しいです。
朝日訴訟による最高裁の意見より、
「何が健康で文化的な最低限度の生活であるかの認定判断は、(中略)裁量の逸脱と濫用がある場合以外は、違法の問題は生じない」と述べています。

2× 併給調整規定に、立法府の裁量は認められています。
堀木訴訟による判決で、
「立法措置を講ずるかの選択決定は、立法府の広い裁量にゆだねられており」と述べられています。

3× 違憲ではないという判例があります。
旭川市国保料訴訟において、恒常的に生活が困窮している者を保険料の減免の対象としていなくても、生存権に反するとはいえないと述べています。

4× 生活保護は、一身専属の権利であり相続人が訴訟を承継することができません。
これは朝日訴訟の判決で述べられています。

5× 加藤訴訟において、生活保護者の預貯金を原資や目的、金額にかかわらず収入認定して、生活保護を廃止してはならないとあります。

付箋メモを残すことが出来ます。
47
①正しい記述です。例として「朝日訴訟」があります。

②法律や条例などを決めるのは立法府ですので、裁量はあります。

③必ずしも違憲であるという断定はできません。違憲かどうかの最終判断は最高裁判所が行うとされています。

④生活保護費の不服を争う訴訟係争中に、被保護者本人が死亡した場合は、相続人は訴訟を承継できません。

⑤生活保護受給中に形成した預貯金は全て収入認定されるわけではありません。生活保護費受給のやり取りの中で一時的に金額が大きくなることもありますし、家電製品の故障による買い替えに備えるなどの理由もあります。

21
1、適切な内容です。

2、不適切です。併給調整規定の創設に対しても立法府の裁量は認められています。

3、不適切です。旭川市国保料訴訟において、恒常的に生活が困窮している状態にある者を国民健康保険料減免の対象としない条例は違憲ではないと判断されていますので、必ずしも違憲であるとは言えません。

4、不適切です。朝日訴訟において「生活保護を受ける権利は子どもに引き継ぐ事が出来ない」と判断され、訴訟の継続が出来ず終結しています。

5、不適切です。生活保護受給中の預貯金は、使途によっては収入認定されない場合もあります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この社会福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。