過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

社会福祉士の過去問 第31回(平成30年度) 相談援助の基盤と専門職 問93

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ポストモダンの影響を受けたソーシャルワークに関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。
   1 .
クライエントの主体性や語りを重視する。
   2 .
クライエントの欠点を直す援助を指向する。
   3 .
社会構成主義への批判から発展している。
   4 .
客観主義、実証主義を追求する。
   5 .
サービス提供の効率性を求める。
( 社会福祉士試験 第31回(平成30年度) 相談援助の基盤と専門職 問93 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

73
ポストモダンの影響を受けた代表的なソーシャルワークは
エンパワーメント、ストレングス、ナラティブモデルが挙げられます。
以上の具体的な理論から正解を導くといいと思います。

1○ 正しいです。
特にナラティブモデルは、主体性や語りが重要視されます。

2× クライエントの欠点を直すではなく、長所に注目します。
ストレングスモデルが代表例です。

3× 社会構成主義の批判ではなく、正しくは
「近代における社会・制度・思想などの一元的な原理」を批判していました。

4× 客観主義、実証主義を追求したのはモダンの時です。
ポストモダンは主観という立場を取ります。

5× サービス提供の効率性などの生産性よりも、個人の主観を求めます。

付箋メモを残すことが出来ます。
35
①正しい記述です。ソーシャルワークにおいてポストモダンの影響の有無に限らず、クライエントの主体性や語りは重視されるポイントです。

②クライアントの欠点を直すといった指示的な援助も、ソーシャルワークの観点から適切なものとは言えません。

③社会構成主義への批判ではなく、影響を受けているとされています。

④人が客観的と思っていることが、実は様々な影響を受けて構成されている「その人にとっての客観的事実に過ぎない」という考え方です。

⑤サービス提供の効率性を求めるものではありません。

20
1、適切な内容です。ポストモダニズムの考えから生まれた援助手法として、ストレングスモデルがあります。ストレングスモデルの特徴として、クライエントに主体的に自身の思いを語ってもらい、支援者と共有する事が挙げられ、設問と合致します。

2、不適切です。ポストモダンソーシャルワークはクライエントの主体的な行動を重視しています。設問はクライエントに働きかけ、欠点を直すような行動に変えられるよう意図的にアプローチする行動変容アプローチに近い内容となっています。

3、不適切です。ポストモダンの影響を受けたソーシャルワークの基盤は、社会構成主義とされています。

4、不適切です。客観主義、実証主義を追求するものではありません。

5、不適切です。サービス提供の効率性を求める考え方ではありません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この社会福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。