過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

社会福祉士の過去問 第31回(平成30年度) 福祉サービスの組織と経営 問123

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ドナベディアン(Donabedian, A.)によるヘルスケアの質を評価するための3つのアプローチの1つである「構造(ストラクチャー)」の要素に該当するものとして、正しいものを2つ選びなさい。
   1 .
設備、備品などの物的資源
   2 .
リハビリテーションや予防活動
   3 .
健康状態や健康行動などにおける改善
   4 .
専門職者などの人的資源
   5 .
診断、処方などの医療行為
( 社会福祉士試験 第31回(平成30年度) 福祉サービスの組織と経営 問123 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

77
ヘルスケアの質を評価するための3つのアプローチは
「構造(structure)」、「過程(process)」、「結果(outcome)」です。

端的に言うと、構造とは医療を提供する時の人的・物的資源や組織の体勢などを指します。
過程は実際に提供するサービスのことです。
構造と過程から得たものを結果と呼んでいます。

それを踏まえて解答します。

1○ 正しいです。
設備、備品などの物的資源は「構造(structure)」です。

2× リハビリテーションや予防活動は「過程(process)」です。

3× 健康状態や健康行動などにおける改善は「結果(outcome)」です。

4○ 正しいです。
専門職者などの人的資源は「構造(structure)」です。

5× 診断、処方などの医療行為は「過程(process)」です。

付箋メモを残すことが出来ます。
38
正解:1,4です。

3つのアプローチは、構造:病院の設備・人員配置・組織などを評価します。

過程;リハビリ・接遇など医療がどのように提供されたかを評価。
結果;受けた診療や看護の結果。
   患者の状態(再入院率、生存期間、満足度など)

2、 過程の要素に当てはまります。

3、 結果の要素に当てはまります。

5、 過程の要素に当てはまります。

23
ドナベディアンモデルにおける医療の質は『構造』『過程』『結果』に分けられます。
その一つである『構造』とは、医療を提供するときにどのような状況で提供されたかを前提としたものです。例えば施設や設備の規模、内容などの『物的資源』、1病棟当たりの医師や看護師の人数などの『人的資源』、医療従事者の組織などの『組織的特徴』があります。
よって設問では1と4が正解です。

2と5は『過程』、3は『結果』が当てはまるため誤りです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この社会福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。