過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

社会福祉士の過去問 第31回(平成30年度) 高齢者に対する支援と介護保険制度 問126

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
日本における高齢者の保健・福祉に係る政策に関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。
   1 .
老人福祉法制定前の施策として、生活保護法に基づく特別養護老人ホームでの保護が実施されていた。
   2 .
老人福祉法の一部改正により実施された老人医療費支給制度では、65歳以上の高齢者の医療費負担が無料化された。
   3 .
老人医療費支給制度による老人医療費の急増等に対応するため、老人保健法が制定された。
   4 .
高齢者保健福祉推進十か年戦略(ゴールドプラン)の中で、老人保健福祉計画の策定が各地方自治体に義務づけられた。
   5 .
介護保険法の制定により、それまで医療保険制度が担っていた高齢者医療部分は全て介護保険法に移行した。
( 社会福祉士試験 第31回(平成30年度) 高齢者に対する支援と介護保険制度 問126 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

79
1.× 老人福祉法制作前の背策としては、生活保護に基づく養護老人ホームが先駆けとなっていました。

2.× 老人医療費支給制度とは、70歳以上の高齢者の医療保険の一部負担を国と地方公共団体が負担して、老人医療費を無料化していました。

3.〇 設問の通りです。

4.× 高齢社会に対応し1989年から10年間にわたって高齢者対策の強化を図る目的で設定されたのがゴールドプランです。
ショートステイ・特養などの緊急整備やホームヘルパーなどの在宅福祉の推進を行うなど、市町村や都道府県に義務づけられています。

5.× すべて介護保険に移行するのではなく、医療保険と介護保険の両方が使えます。
1年間の医療費と介護保険サービス料が自己負担限度額を超えた場合、高額介護合算療養費として支給されます。

付箋メモを残すことが出来ます。
46
日本における高齢者福祉の歴史について特に「老人医療費支給制度」がポイントになる問題です。

1× 特別養護老人ホームではなく、正しくは「養護老人ホーム」です。

2× 1973年に施行された老人医療費支給制度では、高度経済成長の影響もあって、65歳以上ではなく、「70歳以上」が医療費負担が無料になりました。

3○ 正しいです。
老人医療費支給制度による高齢者の医療費増加を背景に1983年に老人保健法が制定されました。

4× 1990年の老人保健法の一部改正により、老人福祉計画の策定が市町村および都道府県に義務化されました。

5× 高齢者医療部分ではなく、正しくは高齢者「介護」部分(社会的入院など)です。

25
正解:3番

1、特別養護老人ホームではなく、養護施設への収容保護が中心でした。

2、65歳以上ではなく70歳以上です。

3、設問の通りです。

4、各地方自治体ではなく、全市町村及び都道府県に義務づけられています。

5、介護保険、医療保険の両方使えます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この社会福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。