過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

社会福祉士の過去問 第32回(令和元年度) 相談援助の基盤と専門職 問95

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
社会福祉施設等において、国により配置が義務づけられている専門職として、正しいものを1つ選びなさい。
   1 .
介護老人福祉施設における薬剤師
   2 .
母子生活支援施設における保健師
   3 .
婦人保護施設における理学療法士
   4 .
乳児院における看護師
   5 .
地域包括支援センターにおける医師
( 社会福祉士試験 第32回(令和元年度) 相談援助の基盤と専門職 問95 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

85
1、不適切です。介護老人福祉施設には薬剤師の配置義務はありません。
名称が似ている介護老人保健施設は300人に対して1名の割合で薬剤師の配置が必要とされています。

2、不適切です。母子生活支援施設に保健師の配置義務はありません。

3、不適切です。婦人保護施設に理学療法士の配置義務はありません。

4、適切です。乳児院は1歳未満の乳児を保護・養育する事が基本となります。
2004年に法律が改正され、小学校就学前までの子どもを保護・養育する事が出来るようになりましたが、病児や障がい児なども多いため、医療職である看護師の配置が義務付けられています。

5、不適切です。地域包括支援センターに医師の配置義務はありません。
地域包括支援センターは3職種と呼ばれる「保健師」「社会福祉士」「主任介護支援専門員」が配置されています。

付箋メモを残すことが出来ます。
14
社会福祉施設の配置職員についての出題です。
ここでは、児童福祉施設の配置基準が変更になったことを
知っているかどうかがポイントになります。

1× 規定されていません。
(介護保険法88条)

2× 規定されていません。
(児童福祉施設の設備及び運営に関する基準27条)

3× 規定されていません。
(婦人保護施設の設備及び運営に関する基準8条)

4〇 正しいです。
(児童福祉施設の設備及び運営に関する基準21条)
ちなみに、平成23年から看護師の配置が必須となりました。
(参考:児童福祉施設最低基準等の一部を改正する省令の概要より)

5× 規定されていません。
(介護保険法115条46項4)

12
1.誤。
介護老人福祉施設における薬剤師は、国により配置が義務づけられていません。

2.誤。
母子生活支援施設における保健師は、国により配置が義務づけられていません。

3.誤。
婦人保護施設における理学療法士は、国により配置が義務づけられていません。

4.正。
乳児院における看護師は、国により配置が義務づけられています。

5.誤。
地域包括支援センターにおける医師は、国により配置が義務づけられていません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この社会福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。