過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

社会福祉士の過去問 第33回(令和2年度) 社会理論と社会システム 問19

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次のうち、ゴッフマン( Goffman, E.)が提示した、他者の期待や社会の規範から少しずらしたことを行うことを通じて、自己の存在を他者に表現する概念として、最も適切なものを1つ選びなさい。
   1 .
役割取得
   2 .
役割距離
   3 .
役割葛藤
   4 .
役割期待
   5 .
役割分化
( 社会福祉士試験 第33回(令和2年度) 社会理論と社会システム 問19 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

85

この問題は社会的役割に関する問題です。

選択肢1. 役割取得

✕ 役割取得とは、個人が他者や集団の観点から自分自身を見つめて自身の行動の在り方を形成する過程のことを言います。

選択肢2. 役割距離

〇 問題文の通り、役割距離とは他者の期待や社会の規範から少しずらしたことを行うことを通じて、自己の存在を他者に表現する概念を言います。

選択肢3. 役割葛藤

✕ 役割葛藤とは、保有する複数の役割間で葛藤や緊張が生じることを言います。

選択肢4. 役割期待

✕ 役割期待とは、個人の行動パターンに対する他者からの期待のことを言います。

選択肢5. 役割分化

✕ 役割分化とは、社会の中でその役割が多様化していくことを言います。

付箋メモを残すことが出来ます。
21

正解は役割距離です。

各選択肢については以下のとおりです。

選択肢1. 役割取得

役割取得は、他者や集団からの視点から自分のあり方や役割を形成することです。

選択肢2. 役割距離

役割距離は、他者からの期待から少しずらした形で行動をすることです。

選択肢3. 役割葛藤

役割葛藤は、一人の個人に対して複数の役割が期待され、その役割が相互に矛盾していることでジレンマに陥ることです。

選択肢4. 役割期待

役割期待は、「~すべき」など他者からの役割に対しての期待のことを言います。

選択肢5. 役割分化

役割分化は、社会システム内の役割が相互に区別され多様化されることです。

15

正解は役割距離です。

選択肢1. 役割取得

×

役割取得とは、周囲の者の態度や役割、期待を自己の内部に取り込むことによって、社会から自分に求められる役割を取り込み、実行することをいいます。

選択肢2. 役割距離

役割距離とは、ゴッフマンが提示しました。

他者の期待や社会規範から少しずらした行動をとることにより、自己の存在を他者に表現する概念です。

選択肢3. 役割葛藤

×

役割葛藤とは、個人が抱える複数の役割について、あるいは1つの役割の中で葛藤を抱えることをいいます。

選択肢4. 役割期待

×

役割期待とは、社会の中でその立場にあるべき姿やふさわしいと考えられる行動をいいます。

選択肢5. 役割分化

×

役割分化とは、社会システムの中での役割が区分され、多様化また異質化していくことをいいます。

15

正解は「役割距離」です。

選択肢1. 役割取得

不適切です。役割取得とは、他者から期待された役割通りに行動する事を受け入れ、その通りに実施するまでの過程の事を指します。

選択肢2. 役割距離

適切な内容です。

選択肢3. 役割葛藤

不適切です。役割葛藤とは一人の人間に複数の役割が与えられ、それらの役割によって求められる振る舞いが対立する時に起こる葛藤の事を言います。

選択肢4. 役割期待

不適切です。役割期待とは、周囲の人などから与えられた役割を演じる事を期待される事を言います。

選択肢5. 役割分化

不適切です。役割分化とは、社会の中で役割が区別され、細分化される事を言います。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この社会福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。